わざわざ@九州編7:8月22日父母来る
f0203920_22342259.jpg
今朝も八女茶から始まるが一つ違うのはゆのみが小鹿田焼になったこと。ちょっとグレードアップ。このあたりはフルーツの産地で直売所に行くとぶどうやイチジク、なし旬の果物がいっぱいで食べ放題。朝は軽くいつもこんな感じに済ませて、今日は少し家でゆっくりすることに。ゴロゴロしながら娘とおしゃべりしたり、掃除をしたりして、今日来る義理の父と母の来訪の準備をしたり。

お気に入りの直売所に寄り、軽めの昼ごはんにパンを買い、うなぎの寝床さんに向かいます。今日は毎日新聞の取材をうけました。皆さんが興味を持ってみてくださっていること、何より、しっかりマスメディアにアピールした活動にしてくれた白水さんにも感謝です。取材を受けて話すと自分の意思がより明確に確認できる気がします。ブログと一緒だ。インプット、アウトプットな感じ。今日も濃い取材をして下さったので記事が楽しみです。

さて、以前からのお客様ともお話しすることができた後、近くの駅にお迎えに行きます。うなぎの寝床さんに戻り店を拝見した後は、母も大好きな久留米絣の工房を教えていただいて見学に行きました。
f0203920_22391554.jpg
突然の訪問だったにも関わらず、電話すると社長さん自ら迎えて頂き、快く応対して下さり、工場の中を見せていただくことができました。長野からきたことに非常に驚いていました。笑。来るまできたとー!これ、この旅で何回聞いたかな。楽しいな。車で来ましたよー。
f0203920_22352437.jpg
こんなにたくさんの意図を使って織られていたなんて。。驚きです。
f0203920_22345129.jpg
ちょうど織の最中を見ることができました。模様を作っているところです。久留米絣は福岡県久留米市周辺で織られている絣で、綿織物です。とてもサラサラとした肌触りで社長さんは地肌にこの久留米絣で仕立てたシャツを着ていましたが、夏にはくっつかずとても快適だとおっしゃっていました。肌触りほんとによいです。うなぎの寝床さんでもんぺの型紙を買って早く絣でもんぺを仕立てたい。パン焼くときにもちょうどよさそうー。
f0203920_22355155.jpg
膨大なハギレの中から選ばせて頂きました。こちらも数は多くはありませんが、わざわざらしいシンプルなしかーしモダンな柄選んできましたよー。皆さんこちらも店頭に並べる予定です。楽しみにしていてください。着々と毎日仕入れしてます。ほぼ偶然ですがね。笑。

しかし、私、絣のイメージ変わりました。洋服にも使えるし、すごくモダンでかっこいい。いいの見つけました。うなぎさん、教えてくださってありがとう!また行きたいー。もっと欲しいのいっぱいありました~
f0203920_22371558.jpg
さてさて、すっかり長居して帰るのが遅くなってしまいました。地元の人気ラーメン店で皆で食べてみることに。その名もペルー軒。笑。味はですね。。。。。。何にも言わないことにします。笑。
f0203920_2238910.jpg
夜は娘さん、念願の線香花火。うなぎの寝床で取り扱いのこちらの花火です。なるほど、火のもちがとてもよいです。光も大きくて感動。家族で皆で楽しみました。うなぎさんのお二人にはお世話になりっぱなし。本当にありがとうございます。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。

*ものづくり交換留学

<福岡編>
期間:2012年8月19日 – 25日 (会期中は火曜日も開けています。)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
時間:10:00 – 18:00
電話:0943-22-3699
URL:http://unagino-nedoko.net

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/17837030/
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-22 23:27 | パン屋のたわいもない話


<< わざわざ@九州編8:8月23日熊本へ わざわざ@九州編6:8月21... >>