わざわざ@九州編5:8月20日長距離通勤者風です。
f0203920_748348.jpg
うきは市吉井町のお借りしている民家です。居間の畳敷きの部屋でPC作業していますが、目の前がこんな素敵なガラス戸で中庭を拝むことができます。家とは全然純日本風の民家。初日にゴキブリを発見して(娘はゴキブリを初めて見たので大興奮、注:長野にゴキブリいません。。)、がっくりきましたが、なかなか楽しく過ごせています。

そもそも何故私が九州は福岡に来ているかというと、トライアルステイちくご暮らしに応募したのがきっかけです。移住する気はないと書いたにも関わらず、当選したということは、情報発信スキルを見込んでの当選か?と勝手に理解&長野と福岡の情報交換を目的に活動しています。まぁ、深いことは考えてないんですが、楽しそう!とか面白そう!とかの好奇心に理由を後付けするのが得意です。笑。

でも本当に来てよかった、応募してよかった。急速に色々なことを学び、成長している気がします。ありがとうございます。
f0203920_7485411.jpg
娘さんは朝好きなだけ寝させています。非日常が続いているので、体調管理にはかなり気を使っています。大きくなったと言えどまだ6歳。できるだけ休息を取らせること、暑いので水分補給、食事はできるだけ外食をせず、できるだけ地のものを食べるようにしています。とは言っても、そろそろまた外食したいっすね。
f0203920_7492352.jpg
朝はうなぎの寝床さんで買った八女茶を。皿は(大嫌いな、笑。理由はこちらから)イッタラしか持ってこなかったので、仕方なくこれでお茶を飲んでます。適当に淹れただけなのにとてもおいしかった。次の日、教わった通りにちゃんと淹れたら、甘みが増してまろやかになって、本当においしいお茶でした~。淹れ方は後日、おいしいお茶の淹れ方シリーズにしてブログにアップしますねー。
f0203920_7494489.jpg
今日はうなぎの寝床さんの展示2日目。朝はゆっくり始動です。とりあえず市役所の方に教えていただいた最寄の直売所に行くことにしました。ここが大ヒット。にじの耳納の里。この直売所はヤバいです。凄いです。今まで行った直売所や道の駅の中でベスト5に食い込んできますね。これまでの旅で印象的だった千葉房総半島の道の駅を超えた感あります(名前失念、びわの有名どころだった)。弁当に食品添加物が一切入っていないのにも驚いたし、品数、セレクト、残留農薬テストなんかもしていて安心・安全に気を配っているのもよくわかる。質が高いです。今日も行こうっと。毎日通いたいです。
f0203920_750947.jpg
お弁当、これで390円。驚きです。おいしいです。ただ九州の味付けは全体的に甘めなことに気づいてきました。砂糖は要らないよー。関東派。
f0203920_7503885.jpg
そして、うなぎさんへ。展示の模様替えを前日にしましたので、すっきりさらに見やすくなっています。25日までやっています。まだまだ商品沢山ありますので、是非いらして下さいね。

吉井町から八女のうなぎさんまで片道車で1時間ちょっとかかります。色んな道を通って行きましたが、昨日で通勤ルートが確立しました。もう、ナビなしで通勤してます。道は結構得意なのだ、えっへん。運転が好きなので、色んな道を走るのが楽しくてなりません。九州は本州と植物の生態などが違うので山並みも違って面白いです。
f0203920_7505710.jpg
うなぎさんからの帰り道で見つけた酢の醸造所で買った無農薬合鴨米で醸した酢がおいしかった。あと圧搾式の香り高い胡麻油もゲット。長野へのお土産のリストも段々と出来てきましたよ。皆さん、お土産たくさん持っていきますので、楽しみにしていてください!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。

*ものづくり交換留学

<福岡編>
期間:2012年8月19日 – 25日 (会期中は火曜日も開けています。)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
時間:10:00 – 18:00
電話:0943-22-3699
URL:http://unagino-nedoko.net

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/17837030/
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-21 08:18 | パン屋のたわいもない話


<< わざわざ@九州編6:8月21... わざわざ@九州編4:8月19日... >>