わざわざ@九州編3:8月18日うなぎの寝床で初対面
f0203920_7485584.jpg
爆睡して起きたのが7時頃。3日目の朝は大分は、別府湾サービスエリアでお目ざめです。来たときはわからなかったけど凄い景色!サービスエリアもこじんまりしていますが、とても気持ちの良い空間づくりをしていて、よいプロデューサーがいるなぁと感心しながら朝食です。だってここサービスエリアに見えないでしょう。山を見おろしながら外での朝ご飯を堪能。まったりして1時間半以上こちらにいました。。
f0203920_7491130.jpg
うなぎの寝床の春口さんにお電話して到着予定時間を報告。そして来ました、見たことある、この入口!うなぎの寝床さんに到着です!
f0203920_7492397.jpg
とりあえずご挨拶を済まし、いそいそと荷物を搬入して行きます。だって、ちょっとお互い恥ずかしい感じ。会ったことないですからね。笑。
f0203920_7502241.jpg
梱包を解いて19日から始まる展示の準備を始めますが、お昼を回ったところでここまで。後は店が閉まってから続きをやります。
f0203920_845845.jpg
白水さんの奥さまのお母さんの作って下さったご飯をおいしく頂きながら、しばし休息。お話ししながら少しづつ打ち解けていきます。おいしかったです、ご馳走様でした!
f0203920_7505347.jpg
教えていただいた八女伝統工芸館を訪れると、娘が今回の旅で絶対見つけて買うんだと言っていた剣玉を発見!実は、うちの娘さん、今年のサンタさんには剣玉をお願いすると言っていましたが、九州のガイドブックで見つけた剣玉がとても気にいり、今までお手伝いして貯めてきたお金を全財産(〆て1150円)を握りしめて、九州上陸を果たしたのです。

その剣玉の横に色々な駒があり、これらを作った工房がここから近いことがわかりました。この場ですぐ買いたいという娘をなだめて、工房に直接買いにいこうということになりました。隈本木工所へ。赤いシンプルな剣玉を選び、お母さんに足りない50円を足してもらい、自分でお買いものをしてご満悦。楽しそうだなー。よかった、よかった。

ちくご暮らしの滞在場所になるうきは市へと急ぎ、途中スコールのような土砂降りの雨に歓迎されながら、借り受ける民家に入居。説明などを市役所の方に受け、契約を済ませ、またすぐに急いでうなぎさんに戻ります。あー忙しい。笑。どこに行ってもわたしは忙しい。笑。
f0203920_7511288.jpg
うなぎさんで今度は白水さんと初対面。ご挨拶を済ませ、陳列を手伝っていると、シラさん、ハルさんよりお風呂に行って来たらと優しいお言葉をいただき、お言葉に甘えて温泉へ。帰るってくるともうこんな風に殆ど設営が出来上がっていました。ありがとうございました。。。そして皆さんとメキシコ料理屋に連れて行って頂き、楽しい夜が終わりました。色々話して共通点が凄く多くて、しかも若いのに2人とも本当に色んな事を考えていて、おばさん、とっても勉強になりました。ありがとうございました。

そして、この日の宿はうなぎの寝床さんの駐車場となりました。


----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。

*ものづくり交換留学

<福岡編>
期間:2012年8月19日 – 25日 (会期中は火曜日も開けています。)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
時間:10:00 – 18:00
電話:0943-22-3699
URL:http://unagino-nedoko.net

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/17837030/
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-20 08:21 | パン屋のたわいもない話


<< わざわざ@九州編4:8月19日... わざわざ@九州編2:8月17日... >>