わざわざ@九州編2:8月17日ていうかもう九州だし
わざわざ@大分は別府のSAからこの日記を書いています。現在17日を回ってしまい25時です。今日は色んなことがありました。(書き直しました。8/20に朝に追記したのでお楽しみくださいー)
f0203920_1224310.jpg
昨晩、神戸のPAで仮眠を2時間半ほど取るとすぐに目が覚えてしまい、深夜3時過ぎには神戸を出発していました。ETCの深夜割引で高速料金が半額になる時間帯だったので迷わず、四国行きは高速を使ったルートにしました。目指すは淡路島を通過しての四国の徳島です。
f0203920_6405646.jpg
せっかく淡路島に着いたのにあたりは真っ暗。明るい朝日が上がってくるのを待つ間にSAで休息しネットで情報を収集します。とりあえず四国で朝ご飯にうどんを食べたい。朝日を背中に浴びながら、四国へと急ぎましたが、あんまり海が綺麗なので、まだ6時前でしたが娘を起こして軽く朝ご飯です。家から持ってきたキュウリと味噌、トマトを食べました。快調に高速を飛ばしていましたが、うどん屋には朝早すぎるということで下におり、ゆっくりと四国をドライブー。
f0203920_6393231.jpg
九州には愛媛県の三崎港からフェリーで深夜渡ることにしたので、時間は丸一日あります。余裕ができたのでいつもどおり行きあたりばったりの旅を楽しむことにしました。いい景色があれば降りて散歩。いつも旅の予定はあんまり決めません。
f0203920_6435457.jpg
四国の海辺はいたるところに島が浮かんでいるのが遠くから見えた。太平洋ばっかり見て育った(育ちは静岡県)ので凄く新鮮な景色。山もいいが、海もなかなかじゃないか。
f0203920_6455493.jpg
そして丸亀に到着し、念願のうどんを食す。純手打ちうどん よしやで。うどんやのシステムがわからず四苦八苦するが、店員さんのナイスフォローにより、何とか食す。うむ、おいしい。
そして、娘の達ての希望により、愛媛県のとべ動物園を目指すことにしました。香川県にさよならして高速にまた乗ります。
f0203920_6511779.jpg
かなり綺麗に整備されていて小さいながらも快適に動物たちが見られます。いい動物園だな、ここは。
f0203920_6541967.jpg
娘の一番のお気に入りは白くまピースでした。とってもかわいくて、前からいつまでも離れずずっと見ていたのが印象的でした。真夏の動物園は熱くてたまらなかったけど、連れてきてよかったなぁ。
f0203920_65427100.jpg
うちはちっとも娘のおもちゃを買ってあげない。サンタさんからもらうのと、人からもらうのだけ。娘も買ってもらえないのをわかっているので欲しいと言わない。でもピースのぬいぐるみをあれが欲しいなぁと小さな声で言われると、かってやりたくなっちゃうってもんですわ。これはかわいいね、欲しくなるねぇ。すっごく喜んでたので◎!じゃ、温泉行きますか!
f0203920_724140.jpg
着いたのは道後温泉本館。日本最古の温泉だって。建物がなるほど素晴らしい作りです。
f0203920_751588.jpg
上から見るとこんな感じ。。テンション上がります。
f0203920_76061.jpg
中も風情があります。行ってよかった。ここからは海岸沿いの夕やけこやけラインを通りながら、下道でゆっくりフェリー乗り場を目指します。
f0203920_711677.jpg
ホントに海が綺麗で、夕焼けが本当にきれいで、泣きそうになりながら、走ったり、途中降りて散歩したり、何か本当によい道でした。
f0203920_7133015.jpg
娘は物心ついて始めての海でしたが、311の津波のイメージが強すぎて怖いと言って、海の水に触れることはなかったです。海岸沿いに立ち並ぶ民家を眺めながら、色んな事を考えましたが、この夕焼けや限りなく続く海を見ていると、そのリスクよりも有り余る海の恩恵を感じたら、離れられるはずもないだろうと思ったり。

お腹がすいたのでどこかのお店でご飯を食べたいと思いますが、全く店がありません。だけど、こんな素晴らしい海辺の街で、海産物を食べさせる店がないなんて、私、信じませんよ。あるはず、あるはず。ってことでコンビニでお兄さんにこの辺で地元の魚を料理するおいしいお店を知りませんか?と聞いてみました。ありました、ありました!ちょっとわかりにくいですけどと教えていただいたお店へ。
f0203920_721388.jpg
居酒屋川新さん。ごはんだけでもいいですかー?と聞いて入ります。いい感じできあがってるおっちゃん多数(笑)
f0203920_7211849.jpg
メニューに一切値段が書いてないし。笑。いいねぇ。まぁ、雰囲気からして大丈夫でしょう。好きなもんたべましょう!
f0203920_7213499.jpg
アジ刺しおいしかったなぁ。他にも車えびの刺身など食べて〆て3200円。ご馳走様でしたー。ちゃんとえびのお頭も焼いて出してくれたりして、女性だけで切り盛りしているようでしたが、なかなかおいしかったです。飲みたかったけど我慢我慢。これからフェリーに乗りますよ。
f0203920_7263629.jpg
フェリーに乗るときに通った道がかなり怖くて、というのも、岬に行くのに山登っていくんですよ。真っ暗だから地形がわからなくてすごく不思議な感じ。途中、びゅんびゅんと風力発電の風車が回っていて、真っ暗闇の山道で時折遭遇する巨大風車という図が怖すぎて面白かった。風力発電の景観のことが言われてますが、あれじゃあ、言われますよ。やたらめったら建ててるでしょ。日本は環境デザインが全然できてない。どこにいっても同じ街並みで大手チェーンが乱立して全然ダメですね。下道をずっと走ってるとよくわかる。山間部、海辺、市街地、県庁所在地の街づくりの色々。人の手が入ってない処は綺麗だけど、便利ではない。便利なところは景観が悪い。色んなこと考えながらドライブしました。自分のこれからやりたいことがよーく認識できました。ありがとう。

ということで大分県に到着し、爆睡する娘を横目にしばらく走った後に、本日の寝床を探して高速に乗り着いたのは別府サービスエリア。深夜1時30分。長い一日が終わりました。それではみなさんおやすみなさーい。


----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。

*ものづくり交換留学

<福岡編>
期間:2012年8月19日 – 25日 (会期中は火曜日も開けています。)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
時間:10:00 – 18:00
電話:0943-22-3699
URL:http://unagino-nedoko.net

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/17837030/
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-20 07:34 | パン屋のたわいもない話


<< わざわざ@九州編3:8月18日... わざわざ@九州編1:8月16日... >>