カンパの話と夏休み一日目。
f0203920_851642.jpg
先週末、夏休み前最後に焼いたみまきカンパーニュ。
この2週間毎回データをとって考察しながら焼いてきたが、今までで一番狙い通りに焼けた。
とは言っても、それに満足できるはずもなく、もっと、もっとという気持ちは持っている。
f0203920_8523322.jpg
クラムは今まで狙って焼いた中では一番軽く焼けていた。
下火の強さをキープした状態で窯入れするというのが結構な難問で、
炎をコントロールして、思い通りの発酵状態で窯入れするタイミングというのが、
もう経験値でしかないと思った。季節によって室温は変わってしまうし、
発酵のスピードも窯の温度上昇の状態も変わっていくだろう。
ただ、そんな中、土曜日は狙い通りに窯入れ出来たわけで、その狙いは遠からずも少なからず
間違っていなかったので、この方向でひたすら何回も焼いていくと、掴めるだろうという気がしてる。
f0203920_8574451.jpg
太田さんのはちみつが今季初入荷した。
カンパーニュの食べ方で1,2を争う好きな食べ方だ。双璧をなすのは、
よつばの発酵バターをつけて食べること。結局そんな普通の食べ方が一番おいしい。
正直言って、こんなにおいしいパンは初めて食べた。
もう、これでいいんじゃないかと一口一口確かめながら食べたのだった。
自分がやりたいことはこの中に詰まってる。間違ってない。美味しかったなぁ。
f0203920_932865.jpg
日曜日は久々の解放感で、家族サービス。
娘をプールにでも連れて行こうということで松本にお出かけ。
急に思い立って出かけて、以前から行きたいなぁと思っていたレストランに電話をかけつつ道を急ぐが、
軒並み撃沈。そうだよね。レストランって突然行ってもダメなんだよなぁと、向かいのラーメン屋で
たいして旨くもないラーメンをすする。でも気にしない。突然ってこんなものだよね!
口直しに先日一人で伺った塩川へ。かき氷食べたかったんだよねぇ。おいしかったねぇ。

その後、松本市内をブラブラ散歩してプール(ラーラ松本)へ。
流れるプールで遊んだり、本気で50m泳いだら死にそうになったりしながら、
水の中にプカプカ浮かんで気持ちよかったなぁ。娘がずっとキャッキャッと喜んで遊んでいて
それを見てるだけで癒されました。久々のレジャーっぽいレジャーでいい感じ。
f0203920_910624.jpg
さー温泉、行きましょう!日に日にマニアック度が増していく感ありのわざ家の温泉選び。
今日は泉質がよいと聞いていた霊泉寺温泉へ。上田の小さな小さな温泉街。
武者小路実篤が愛してたらしい。実篤は無茶苦茶好きでよく読んだので、ちょっと親近感。
どこに逗留していたんだろうか。
f0203920_9154878.jpg
共同浴場、200円なり。娘は未就学時でタダでした。
f0203920_9162653.jpg
期待通り、誰もいません。いいねぇ。温泉は空いてるのが一番いい。
お湯はアルカリ度が高い感じでスベスベする。温度は少し高かったかな。ご馳走様でしたー。
f0203920_918720.jpg
売り切れすぎる自動販売機。。。ひなび過ぎ!笑。
f0203920_9183724.jpg
そして、小さな旅の〆はおいしいご飯で。最近気にいっている上田の力亭
とんかつを食べて帰りました。久々のお出かけで気分もすっきり。
とってもいい休日となりました。

夏休みに入りましたが、これから溜まった仕事をこなしていきます。
よーし、がんばるぞー!
また、お盆に店でお会いしましょう!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。
[PR]
by wazawazapan | 2012-07-30 09:22 | パン屋の休日


<< ちくご暮らしと交換留学 ごはんみたいな。 >>