ごはんみたいな。
f0203920_2046235.jpg
戸津さんの土鍋、テスト中。5合炊きで4合を炊いたが、
まだまだ余裕があったので5~6合いけるかも。
今までは鋳物琺瑯鍋(ストウブかルク)でご飯を炊いていたけど、
吹きこぼれないし、土鍋の方が翌日のご飯がべっちゃりしなくておいしい。
あと、土鍋の方が蓄熱するので火力が小さくてよし。あと、軽い。
鋳物琺瑯の方が重さで圧がかかるため、少しもっちり感あり。総合力で土鍋の勝ち。
使いやすいなぁ。これは。秋の発売が楽しみです。
f0203920_2050452.jpg
こちらの今日焼いたみまきカンパーニュ。ご飯みたいなものです。もっちりしてて甘みが合って、
やっぱりパンはシンプルなカンパに限る。今までのご飯みたいなカンパよりさらに甘みが強く、
酸味がほぼ消えました。まだまだ納得できるパンではありませんが、今まで焼いていたパンより
おいしいのでこっちの方が好きです。毎日、石窯でデータをとりながらひたすら考えながら、
尚且つ、結構リラックスして焼いてます。楽しいです。
f0203920_20543667.jpg
こちら、窯山さん。かなり安定して焼けるようになってきてます。
食パンは焼成温度が低いので、比較的楽に焼けてます。
ハード系のパンの温度合わせが早くうまくできるようにコツを掴みたいと思います。
こちらも日本人にとってはソウルフード。ご飯みたいな。ですよね。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。
 今週の営業(7/26,27,28)が夏休み前、ラストとなります!お待ちしております

*オンラインショップのパン販売休業のお知らせ
 現在石窯特訓中の為、パンが安定しておりません。
 しばらくパンの通販はお休みさせていただきます。秋に石窯パンと一緒にカムバックします!
 よろしくお願いいたします。

*太田さんのはちみつ今期初入荷しています!
[PR]
by wazawazapan | 2012-07-26 20:58 | パン屋のたわいもない話


<< カンパの話と夏休み一日目。 戸津圭一郎さんの8寸 >>