戸津圭一郎さんの8寸
f0203920_9234290.jpg
先日、陶芸家の戸津圭一郎さんの工房に伺ってきました。
明日からの3日間、夏休み前の最後の営業日、戸津さんの作品も沢山並びます。
f0203920_9252029.jpg
同じく陶芸家の阿部春弥さんともいつも話していますが、
これから8寸(24cm)と6寸(18cm)の白い皿を沢山売りたいのです。
大抵の方が、多分、普段7寸(21cm)をプレートとして、5寸(15cm)の皿を取り皿として
定番でお使いだと思うのですが、8寸と6寸にサイズアップさせることをお勧めしたいです。
まず、7寸にパスタなどを盛りつけるとどうしてもギリギリまで盛ってしまい、
余白が生まれません。美味しそうに見えない理由は余白が足りないからなのです。
そして、取り皿に5寸皿を使うと直ぐにいっぱいになってしまい、
少しづつしか取りわけることができないですし、結局汚れて料理ごとに取り換えるなんていう
面倒なことになります。私もずっと7寸と5寸を使ってきたから心から不便に思い、
買い換えたい気持ちでいっぱいなのです。
だから戸津さん、阿部さん、角さんに、白の8寸皿をそれぞれ欲しいとお願いしています。
f0203920_931493.jpg
戸津さんの工房に伺ったら偶然、白の八寸がありました。これがとてもよいのです。
薪窯で焼いたそうです。焼き締められた粉引きに、細かい貫入がいい感じ入ってます。
f0203920_935514.jpg
また、裏が最高です。この釉薬の溜まり、最高です。あぁ、欲しい。。本当は自分が欲しかったですが、
5枚しかなかったので諦めます。戸津さんご自身が薪窯をお持ちではないので、
また機会があるにしか焼けません。年に1回は薪窯に入れて下さいと懇願してきました。
戸津さん、マジで、薪窯、お願いします!窯入れ、窯出し、窯番、手伝いますから~。笑

戸津圭一郎 粉引き8寸皿  3,500-

f0203920_9422787.jpg
そしてこちらは、戸津さんにお願いしていた土鍋の試作品です。想像以上でかなりよいです。
これからテスト使用してうまくいけば、今年の秋冬に新作としてデビューです。
ご飯も炊ける土鍋で5合炊きと2、3合炊きサイズ、楽しみにしていてくださいね。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。
 今週の営業(7/26,27,28)が夏休み前、ラストとなります!お待ちしております

*オンラインショップのパン販売休業のお知らせ
 現在石窯特訓中の為、パンが安定しておりません。
 しばらくパンの通販はお休みさせていただきます。秋に石窯パンと一緒にカムバックします!
 よろしくお願いいたします。
[PR]
by wazawazapan | 2012-07-25 09:45 | ストーリーのあるモノたち


<< ごはんみたいな。 カンパ屋の悲痛 >>