いつかのために。
f0203920_1524357.jpg
バーク堆肥をトラック1杯買った。4千円だった。田舎はスケールがデカイのだ。
ということでパンクした一輪車のタイヤを交換することから始まった本日、晴天なり。
ノーパンクタイヤっていうのが売ってたので、少し高かったけど買ったらいい感じ。
最近私が買ったもの、ノーパンクタイヤ、手斧、デカイ斧、木材、バーク堆肥。
間違いなく、一番好きな店は、コメリ資材館です。
f0203920_15244538.jpg
いやはやお天気、最高です!
f0203920_15245419.jpg
雨の日の翌日は否応なしに庭と外溝工事をやると決めている。
だってさ、雨が降らないと地面が掘れなんだよ。と思ったが、雨が降っても
お手上げ状態なくらい堅かった。ツルハシとスコップと鍬で時間をかけてもちょっとしか掘れない。
駐車場に砕石なんて敷くんじゃなかった、と庭をやるたびに後悔する。
石をひたすら手でとりながら少しづつ進めている。
f0203920_1525751.jpg
今日はきたるその日を胸に植木の植え替え作業をした。
そう、私は土作りが大事だってことをもう知っている。まず全ての草花を掘り返し移動させる。
同時にこの他のスペースも全て掘り返して植物の植え替え作業をした。
f0203920_1527245.jpg
移動後。とりあえず耕す。
f0203920_15273870.jpg
バーク堆肥を鋤きこむ。地道な作業である。だが、この地道な作業が花開くと信じてる!
f0203920_15262642.jpg
植物を配置しイメージする。こちらの北側の庭はギボウシ中心のシェードガーデン狙い。
f0203920_15255071.jpg
植え替え完了。北側にあった植物を移動させただけでかなり変化がついた。
今までは初期段階で植えたものを植えっぱなしにしておいたので、全体のバランスが悪くなっていた。
高低がついてちょっといい感じになった気がする。
f0203920_15493280.jpg
庭の作業は本当に地味です。でも本当に楽しい。汗をかきながら色んなこと考えて、
将来こうなったらいいなと想像しながら地味な作業。一つ一つの積み重ねが数年後に反映される。
それがとても楽しい。できれば事務や経理など放っておいて、庭に没頭したいくらいだが、
大人なのでやめておきます。個人事業主、事務仕事大事ですよ。
f0203920_15264280.jpg
そして、その後はひたすらパズル。石窯の残りの石で床を作っています。
地味ですが嫌いじゃない作業です。ここは何になるかと言うと・・・
そうです、オープンカフェ的イートインスペース作成の為の作業です。
f0203920_155452.jpg
昨日も雨の中、作業しました。少しづつですが進んでいます。
この庭スペースが全面イートインスペースになる予定です。
f0203920_1556342.jpg
そして、こちら、石窯の準備も始まりました。薪を集めて運んでいます。
もしお近くの方で不要な木材で譲ってくれるという方がありましたら是非声をかけてください。
少しづつしか運べませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by wazawazapan | 2012-07-02 15:58 | パン屋の休日


<< わざわざ式 おいしい冷茶の入れ方 もうひとつちょうだい >>