人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緑響く・・・ですよね!
緑響く・・・ですよね!_f0203920_10223616.jpg
先日、絶景ハンターこと三束雨師匠にまたくっついて、奥蓼科の御射鹿池に
写真を撮りに行ってきました。こないだの白馬と同様、夜明けの弾丸ツアーです。
御釈迦池の詳しい説明については師匠のブログのこの記事をご覧ください。
御牧原に3時集合で向かっていきましたが、雨は酷くなるばかり。
現地についてもどしゃぶりで、天気予報を信じて車の中で待つこと1時間。
突然晴れあがって御釈迦池が姿を現します。今回はもちろん望遠レンズ持参。笑。
緑響く・・・ですよね!_f0203920_1025612.jpg
おおぅー、これはまさにあの風景!雨が降った後のせいか空気がとても澄んでいてとても美しい。
緑響く・・・ですよね!_f0203920_10251680.jpg
カモがめっちゃ飛んでます。早い早い。笑。
緑響く・・・ですよね!_f0203920_10525539.jpg
娘に何撮ってんの?と突っ込まれましたが、お母さんひたすらコレ撮ってたんですよ。
緑響く・・・ですよね!_f0203920_102528100.jpg
雨上がりのツツジもとても美しい。フッ~~~~。深呼吸。
緑響く・・・ですよね!_f0203920_10253616.jpg
いつもの単焦点レンズに戻すとこんな感じ。景色全体が湖に反射しています。これもいいですね。
緑響く・・・ですよね!_f0203920_10254546.jpg
そして、撮影するもつかの間、
緑響く・・・ですよね!_f0203920_10255236.jpg
あっという間に霧に包まれていきました。
時間にして30分くらいだったかな。本当に束の間の撮影です。

今回、三束雨さんの写真が本当に東山魁夷画伯の「緑響く」の絵画のようで、
同じ時間に同じ場所で撮影していたにもかかわらず、初めて行った私が撮った写真と
三束雨さんの写真がこんなにも違うのは、やはりイメージから違ったのだと思います。
写真って一瞬を切り取るためにあるんだなぁ。何度も足を運び、何度も撮ることで素晴らしい一枚が
できあがるんだなぁとまた実感できました。
今度は御牧原の近所で夜明けを狙ってみたいとそんな風に考えました。
徒歩5分圏内で夜明け撮るかなー。楽しみがまた増えた。
by wazawazapan | 2012-06-22 10:54 | パン屋の休日


<< 今日の店、いつもどおり。 梅ちゃん >>