午前3時の待ち合わせ
好きなブログの一つに三束雨さんのBandit's Rain2がある。
三束雨さんの記事の中でも特にわざわざ出かけていって撮影した信州の絶景に目がない。
おととしのの白馬の青鬼で撮影した写真には度肝を抜かれたのだった。
こんな素晴らしい景色が信州で見られるのか。まだまだ私は長野を知らないひよっこです。

そして、三束雨さんがまたあの青鬼に行くと聞き、
ずうずうしくも同行させていただき、翌日の午前3時に白馬で待ち合わせをしたのでした。
三脚、厚着、長靴、転んだ時の為に着替えなどのアドバイスを受け重装備でいざ青鬼へ。
風景写真など撮ったこともなく、ただ見てみたいという好奇心を胸に。
いつもの単焦点レンズをつけたカメラで。MFでしか撮れないけど。。←この辺が相当無知で甘かった。
f0203920_2217578.jpg
そしたら真っ暗で全く見えなくてピントも何にも合わせられないし、
全く無理な状況に開始数十分で撃沈。うぇーん、写真が撮れないよぉ。。。
周りを見渡すとドデカイというか長ーいレンズをつけた重装備のおっちゃんばっかり。。
f0203920_22264992.jpg
こんな感じで暗いの。写真右下わかる?カメラマンが撮影ポイントにズラッーと並んでるわけ。
f0203920_22283910.jpg
暗視カメラ(笑)
これを見てたらね、何だか馬鹿馬鹿しくなったの。自分があんな写真撮れるわけないやん。
好きなの撮ればいいじゃん。大体ズームレンズ必須だろ!笑。
何で単焦点だけで行ったのか自分でもわからない。。
f0203920_22341166.jpg
うちのメイちゃんとトトロも何か見つけたみたいだし。
三脚なんてやめてカメラ抱えて歩き回ろうぜ!
f0203920_2236511.jpg
人も風景さ。ありきたりの風景写真を撮る必要性なんてなかったんだ。
f0203920_22404965.jpg
いい樹形してるなぁ。
f0203920_22405864.jpg
いい感じで去年の栗、風化してるなぁ。
f0203920_2241798.jpg
すげぇ贅沢な朝の散歩してるなぁ。。朝5時。笑。
f0203920_22441611.jpg
いい感じに錆びてるなぁ。
f0203920_22452286.jpg
これ、全部こごみだったんだなぁ。こごみ旨いよなぁ。
f0203920_2248238.jpg
ほんと、いいところだなぁ。
f0203920_2250285.jpg
世のカメラマンが北アルプスに向かう中、
f0203920_2255446.jpg
プレハブに萌え、
f0203920_22553536.jpg
蛙に萌え、
f0203920_22565814.jpg
おやつポリポリ。
f0203920_22571474.jpg
だよねー。あるよねー。
f0203920_23151445.jpg
そして、至福の朝食タイム。
f0203920_23163351.jpg
三束雨さんの淹れてくれたアツアツのコーヒーにわざわざのパンとかジャムとか。最高やん。
あぁ、疲れた体にしみますねぇ。。ホッとしました。ありがとうございました。

写真って本当に難しいってこと。実感しました。
三束雨さんがいつも撮ってる写真は本当に凄いことなんだなと思ったし、
行けば撮れるわけではなかった。。です。。
とことこと歩を進めながら、自分のポイントを探しながら写真を撮り歩く姿、本当に尊敬です。
私は目の前にある雄大な景色をちっとも切り取れなかった。
今回はよくわからなかったというのが正直な感想です。
家に帰ってPCで写真を見返すも酷いのの連打で、写真の撮り方もカメラのことも
何にもわかってなかったんだなーと不甲斐なさ実感しました。
勉強しなくちゃ、ですね。感覚だけで撮ってた今までが甘かった。。すいません。

夫にはレンズ買え!とかせっかく行ったのにこれじゃあ酷過ぎるから、
来年も行くぞ!という頼もしい後押し。

師匠!来年もお供させて下さい!!!!
ここも行きたいしここも行きたい。。です。。
また、ついていってもいいですか・・?←おずおず。。恐れおおくて(笑)

でもさー、まじ、三束雨さん、すげぇってば。あんな写真、逆立ちしたって撮れないよ。
やってみると色んなことわかるな。経験、経験。

ということで、青鬼の素晴らしい写真については師匠の写真をご覧ください。。
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-23 06:19 | 写真


<< 動楽市行ってきました 群馬行きます。 >>