私は子供に合わせられない。
f0203920_21364179.jpg
以前から何度も書いていることだけど、私は子供の目線に下がって遊ぶことができない。
基本的に自分のことばっかりなので、自分の遊びに如何にて子供を付きあわせるか、
それしか考えていないと言っていい。大体、35過ぎてままごとなんてできるか。
そんなもん、保育園で友達とやれと常々言っている。
f0203920_21385790.jpg
さぁ、今日は庭と畑をやるぞと2人で庭に出た2分後に、私が、蜂に刺された。
痛くて痛くて意気消沈。とりあえず、部屋に入って、できることと言ったら絵を描くことぐらい。
そうだ、せっかくだからこんな時しかできないことをやろうと、以前から試してみたかったことに
娘を付き合ってもらうことにした。さー図鑑持ってこーい。絵を描くぞー。
どの動物を書きたいか選べたまえ。そして、それを拡大コピーしにコンビニに行くのだ!
f0203920_21425162.jpg
さぁ、切れ、切るのだ!
f0203920_2144289.jpg
切ったら画用紙に写すぞ。
f0203920_21474783.jpg
私はかばと亀。
f0203920_21482268.jpg
トレースするぞー。
f0203920_21491810.jpg
ほい、切りぬいた。型が完成。
f0203920_21511611.jpg
後は好きにしたまえ。

娘が生まれた時からずっと絵本を読んできて、毎日毎日数冊必ず読んでいる。
今はもう小学生が読むような長文の本を細切れで読むことをリクエストされて、
読むのが大変になってきたけど、自分が読んだ本を子供が読んで理解していくというのが楽しい。
絵本はほとんど買うことはなく、夫のお古と近所の方にもらったものやお下がりがほとんど、
いつももらえる本は全部もらってくるので娘の蔵書だけで100冊を下らないと思う。
誕生日にはいつも本をリクエストされるので、多分、娘は本が好きだと思う。嬉しい。

娘が保育園に入る前は週に1,2回図書館に通っていて、かならず数十冊借りてきて
読んでいたのだけど、一時期、定番はらぺこあおむしのエリックカールにハマった。
私の場合、絵本も作者で掘るので、好きな作家はほぼ全部読んでく。
それでエリックカールの絵の線が不思議で不思議で、これはステンシル的な描き方を
しているに違いないと勝手に思い込んでて、いつか試してみようと思ってた。
で、その、いつかが、きたわけ。
f0203920_2202072.jpg
私は、動物の中でカバが一番好き。脱脂綿で描いてみることにした。
f0203920_2253053.jpg
手で塗ったり、
f0203920_2265193.jpg
筆で塗ったり、
f0203920_228620.jpg
お母さん、かば、できました!
f0203920_229683.jpg
娘さん、りす、できました!
f0203920_22145050.jpg
そして、完成。
まぁ、エリックカール云々置いておいて、これ、楽しかったです。
娘も相当気にいったようで、本当の色で塗らなくていいんだよ!と好きに塗るのが楽しかったようです。
描き方によって相当バリエーション付けられるし、私たちのように絵が下手でも形になるし、
これは楽しい遊び見つけたかもしれません。ちょっとシリーズで描いていきたいですねー。
次はアレしたい、これしたい、妄想広がりました。

余談ですが、絵本の絵で気になる日本人作家と言えば、私、スズキ コージさんです。
釘のスープのコラージュなんかはわたしの絵本の想像の範疇を完全に超えていて、
大きい絵本が欲しいなーと思ってます。絵本って画集みたいに素敵なのに、安価で、いいです。
あとは、安野 光雅さんの絵本は一番、沢山、買ってます。何度読んでも飽きません。娘も大好きです。
今年の誕生日には、からすのパン屋さんと安野さんの始めて出会う数学の本3を
リクエストされて買いました。お勧めです。

----------------------------------------------------------
*GW営業予定日 今年は日曜日もお店を開けます!
 4/26(木)、27(金)、28(土)、29(日) 一週目終わりました!
 5/3(木)、4(金)、5(土)、6(日)

営業時間 11時~16時
皆さまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by wazawazapan | 2012-04-30 22:30 | パン屋の休日


<< ブラリ松本。 予定調和 >>