予定調和
「要するに俺は予定調和マニアなんだわ。」と始めて会った初老の男性が言う。
「自分のすることも自分の身の回りで起こることも自分の予定通りにいかないと気持ちが悪いの。」
へぇーそんな人がいるんだなぁとボケッーと話を聞いていたんだけど、
そのおじさん、予定通りに人生終わらせるために自殺しちゃったんだよね。

と言う、夢の話。

私のスタイルのパン屋=自家製酵母で季節に合わせたパン作りをする小さなベーカリーというのは、
ご存じの通り、なかなかやっかいなのである。温度管理のできない厨房内で作業しているため、
生地が外気温の変化を受けやすい。新しい厨房にはデカイ冷蔵庫を入れたので、
夏場は生地を冷蔵発酵させる予定なのだが、今の小さな厨房ではそういかず、
今は仕方なしに2時に起き一旦生地のご機嫌を伺うことにしている。

それから1時間毎に生地チェックをし、成形したりして、小刻みに仮眠を取りながら朝を迎える。
まぁ、起きてから作業を挟むと、元来寝付きのすこぶる悪い自分がすんなり寝れるわけもなく、
うとうとしたり、しなかったり、目がギンギンに冴えてしまったり、と思ったら爆睡したりしながら、
朝を迎えるのである。

結構慣れました。あんまり辛いと思わなくなった。
むしろ、結構寝れるじゃんと最近は思うようになってます。

それで、小刻みに寝るから頻繁に夢を見る。
で、上記のおっさんの夢なんですが、結局悲しい話ではあったんですが、
私が一番不思議だったのは、自分の頭のどこかにこんな夢の因子があって、
こういうストーリーが生み出されてきたというのは何でだ?ってこと(笑)

予定調和かー。予定調和ねー。ほ~、へー、ふ~ん。笑。

----------------------------------------------------------
*GW営業予定日 今年は日曜日もお店を開けます!
 4/26(木)、27(金)、28(土)、29(日) 一週目終わりました!
 5/3(木)、4(金)、5(土)、6(日)

営業時間 11時~16時
皆さまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by wazawazapan | 2012-04-29 20:17 | パン屋のたわいもない話


<< 私は子供に合わせられない。 食育とかそういうんじゃなくて。 >>