お茶コーナー
f0203920_12583850.jpg
「お酒とお茶どっちが好き?と聞かれたら、物凄く困るくらいどっちも好きですが、
まぁ飲んでる量にしたら、断然、お茶の方を沢山飲んでます。当たり前か。。。

朝起きたら、農薬を使わず育てた紅茶ひしわダージリンティーを1リットル程飲んでます。
それでお昼になると薄くなった紅茶に三年番茶とか何かしらのお茶を足し、
さらにお湯を注して飲むというわけです。
夜になると風呂上りに今度は中国茶をガブガブ飲んで、ほっこりします。

おいしいお茶があると買っては試していますが、今の所、常飲しているのは
ひしわといつもの中国茶数種で、大抵、無農薬のお茶を飲んでます。
何度お湯を足しても苦味も出ず、貧乏性には最適、大変気に入っています。
最後に茶殻をまとめて土瓶に入れて、水を投入してストーブの上で煮出して飲むという
暴挙に出て滅茶苦茶な飲み方をしていますが、それがまた丸い味で美味しかったりして、
自分の好きなような飲み方を楽しんでます。

そんなうちのお茶周りの道具はとても気に入っているものばかりです。
写真左のラッセルホブスの電気ケトルは、忘れもしないネットショッピングで
初めて購入したもので8年目になりますが、毎日大活躍しています。
ケトルの後ろの薄いカゴバックにはコースターが入っています。
その後ろのタイガーのポットはまとめてお茶を煮出した時に、
こちらに移して保温して一日中飲んでます。
ステンレスと銅の茶筒はどちらも骨董市で購入したもの、
その下のブリキの箱はsyuroのものでわざわざでも取り扱っていたもの。
お盆は、友達の倉庫を掃除して出てきたのをもらって磨いたら、立派なお盆になりました。
どれもこれもお気に入りばかり。

今日、お茶周りを整頓している時に、沢山のお茶残りが出てきました。
色んなお茶を常時ストックしていると、どうしても綺麗に飲みきれず少し余してしまうのです。
全てのお茶を瓶に移し、ブレンドティーを作ってみました。
菊花茶、どくだみ茶、白茶、木柵鉄観音、四季春・・・等、何とも豪華なお茶になりました。
今日から飲むのが楽しみです。
[PR]
by wazawazapan | 2011-12-29 13:23 | パン屋の休日


<< 今年も一年ありがとうございました。 じゅーす >>