石窯工事もちゃくちゃくと。。
f0203920_8325932.jpg
進んでます。YUSHIさんところの窯と大きく違う点が一つ。
わかるかなー。厨房に焼き口があって、オシリが外に飛び出ている形状で、
その外と中を分断する壁面も石なんです。これが間違いなくかっこよくなりそうです。
中野さんのアイディアで薪取り出し口もあります。
パンを焼きながら薪を外に取りに行くのでは大変だということで、
左側の木枠の口から薪を取りだせるようにしていきます。
木枠の上から石を重ねて最後に木枠を壊してパカンと口を開けるという。
そこに私が薪の入り口とケースを木で作る段取りです。

なんか、ローマとかそういうヨーロッパの古い家を思い起こさせるような丁寧な作りで、
人が毎日コツコツ積み上げていくことで形ができていくことに改めて感動する日です。
中野さん、本当にありがとうございます。大切にします。

私が死んでも多分石窯は壊れない。。そんな気がする。
娘よ、私がいなくなっても継がなくてもいいから壊すなよ。とブログに遺言しとこう。
[PR]
by wazawazapan | 2011-12-02 08:42 | わざわざのお店物語


<< photo13 今年のシュトレンはちょっと違う。 >>