作ってなんぼ
f0203920_13285967.jpg
ごくごく小さい財布が欲しかったんです。
普段、お金を持ち歩かずカードで払うことにしています。直売所に行く時だけ小銭をつめて行くんです。
カードと免許証と小銭が入るだけの余分なスペースがない財布を捜していましたが、
どうしても気に入ったものが見つからず、ええぃ面倒だということで財布作りにチャレンジです。
革はネットでハギレセットを買って、道具はあるものだけで作ってみることにしました。

とりあえずやり方は服作りと一緒です。展開図を頭の中に描いて適当に紙を切って
適当に縫い方を考えます。この「考える過程」がモノ作りの醍醐味でありますので、
こういう時、私は一切調べません。調べてやっちゃったら面白くもなんともないのです。
間違って失敗してあー次はこうしようと段々効率がよくなったりして、
これが一番面白いんですねー。だから作り方の書いてある本は見ない。
じぇえええったい見ない主義であります。
(↑パン作りも見ないで2年くらいやってたけど諦めて読んだ。
読んだら作るのが上手くなって、その2年を後悔した経歴あり)

まずはWOWOWの先月の番組表を欲しい財布の形に切ってみます。
それを革にテープで貼り付けて裁断しました。
f0203920_13373417.jpg
以前、ミシンで革を無理矢理縫って、針をボキボキ折った経験がありますので、
穴を開けてから縫うことにしました。
目打ちととんかちで穴を丁寧に一つづつ開けていきます。
f0203920_13394341.jpg
糸はいいのがなかったのでしつけ糸を蝋引きして使ってみましたが、多分これはダメですね。
いつか切れることでしょう。でも、それでも、いいんです。
店を作りながら痛感していることですが、作った人は直せる。
壊れたらまた解いて縫い直せばいいんですから。
これからできるだけそうやってモノに向き合いたいです。
f0203920_13441519.jpg
さぁ、うんちくをたれている間にできましたよ。曲がっているのもご愛嬌。
f0203920_13453217.jpg
左の二つの財布を今まで使っていました。
店用と自分用に分けて2つも持ち歩いて非常にストレスでした。
f0203920_13485844.jpg
こんなに財布の中に入っていますがこれ殆ど使ってないカードばかりです。
f0203920_1349698.jpg
本当に必要なのはこれだけです。残りは車に置いておけばいいかな。
行きつけの手芸屋のポイントカードは迷ったけど外せなかった。。カードは2枚、店用と自分用。
f0203920_13491334.jpg
中はこうなってます。真ん中に小銭、両脇にカードが入ります。
もうちょっと使えば柔らかくなって少しは取り出しやすくなるでしょう。
f0203920_13492024.jpg
こうやって閉めれば小銭は落ちてこないはず。。
f0203920_13492772.jpg
手にスッポリと収まる小型の財布。デザインはイマサン。カシメで留めてすっきりしたかったけど、
持ってなかったので断念してこのスタイルに。しょうがない。

実は昨日もう一つペンケースを作りましたが、夫が持って出張に行きました。
しばらく会えなくなるのでお守り代わりです。いってらっしゃい!
[PR]
by wazawazapan | 2011-10-31 14:04 | パン屋の休日


<< 流行ってます photo11 >>