枯れ木も山の賑わい
f0203920_17521283.jpg
ホスタ!ホスタ!ホスタ!
西側の庭は南庭よりも順調である。
家と道路に挟まれた狭い空間を、どうにかして湿潤な庭にしてやろうと計画したのだが、
木やフェンスで意図的に日陰を作り上げてきた結果、ギボウシが活き活きと育ってきた。
f0203920_17523687.jpg

3年前、何もなかった西庭が、
f0203920_17522461.jpg

少しづつ形になり始めている。喜びを感じる瞬間である。
去年植えたヤマボウシの苗木が大きくなり、
フェンス越しに白い花が顔を出す日が待ち遠しい。
f0203920_1754462.jpg

失敗は数え切れない。
1年目、寒風と春一番で西庭に植えたコニファーは全滅した。
それで木でフェンスを作ったが、これがなかなかよかった。
西日を遮り、土の乾燥を抑えてくれる。
結果オーライ、勉強代は痛かったけどね。。。つぅ。。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-03 18:14 | パン屋の休日


<< パッチワークの家 らしくない庭 >>