風のない日曜日は。
f0203920_812482.jpg
見て見て!!ロケストでケーキ焼いたの。適当に焼いたんだけどそれがとっても上手にできたの~。
f0203920_814767.jpg
でね、焼いてる間の時間が空いたから、もう一つ火をつけてご飯を炊いたの。
それでね、庭にテントを張って外でご飯を食べようってことになったの。
でも冷蔵庫の中を見回してもおかずがないから、近所のお友達2人に電話したの。
お昼ごはん一緒に食べませんか?ケーキ焼いてご飯炊いたんだけどおかずがないんで
持ってきてください。材料でも構いませんって。そしたら1人釣れた(笑)
でも、持ってきたのが白菜だった。
調理するのが待ちきれないくらいお腹がすいてたので、
しょうがないからテント張って、外でキムチと納豆でご飯を食べた。
もうやることなすことめちゃくちゃ適当。。。。うん。でも、おいしかったよ!
あっ、畑の野菜でサラダは作ったよ。
f0203920_815925.jpg

お茶はね、今うちで流行ってる冷茶。
ペットボトルに有機の煎茶を入れて少しの抹茶とお水を入れてシェイクして
冷蔵庫で冷やしておくだけー。苦味もなくて数時間で飲めてとてもおいしい。
デザートのイチゴは、各自、摘んでください。
f0203920_821632.jpg

カット~。むちゃくちゃ美味しかった!
オーブンで焼くよりふんわりしてた。直火のお陰?強力粉だったのにすっごくふわふわ。
f0203920_823981.jpg

ご飯を食べ終わってのんびりしていたら、2人目が釣れた。
残っていたケーキを少しおされ~に盛り付けてサーブ。喜んでくれてよかった。

そのまま近くの田んぼにおたまじゃくしを取りに行って、
本当に豊かな生活をしているなーとしみじみ実感しました。
何もないけど、何でもある。
ここは本当によいところだなー。



<ロケストケーキのレシピ>
17cmマンケ型一個分
 
・強力粉 200g
・全粒粉 50g
・卵 2個
・菜の花油 30g
・洗双糖 30g
・ベーキングパウダー 5g
・水 50g
・シナモン 適当

・白ワイン漬けドライフルーツ 適当

*ボールに卵、洗双糖、油を入れてよくかき混ぜる。
*そこに水を入れてさらによく混ぜる。
*粉類を投入してよくかき混ぜる。
*ドライフルーツを入れてよく混ぜる。
*油を塗った型に流し込む。
*ロケットストーブにノブヒュン窯をセットして40分~50分焼く。

またノブヒュン窯の説明しますねー。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-27 08:34 | パン屋の休日


<< ノブヒェン募金プロジェクトへ寄... 今までやらなかっただけか。。 >>