何となくなんですけどね、なるようになってきました畑2011
f0203920_14264712.jpg

畑も7年目に突入。最初は甘い野菜を作りたいと永田農法をやって、
液肥を撒くのが馬鹿馬鹿しくなって、ちょっとした有機物を入れる有機栽培へ。
その後、草と共存させる自然農のとりこになっていったけど、
自然農はこうやります的なのも馬鹿馬鹿しくなって、
あぁ自然農って自分が自然にできる方法が自然農なのかなと最近思ってる。
f0203920_1427201.jpg

御牧原の粘土に負けて今年は春に鍬で耕した。
鶏糞やバーク堆肥とか籾殻とかあるもん適当に混ぜ込んで、要は空気感が足りないんでしょ?と、
ちょっぴり土をふんわりさせたけど、粘土は粘土。気長にやろーっと。

多収穫する必要もないから、肥料も特に興味がない。
大きくなくていいし、そんなに甘くなくてもいい。野生な味で構わない。
身近にある物で循環させてできればいい。今年は種も採りたいな。
ずっとずっとの、円のサイクルを作ってみたい。

マルチ張ったり昔は所謂"ちゃんと"やってたよ。
でもさ、土に草生えてた方がかわいいじゃん。
せっかく自然の中なんだからさ、ピカッたビニール、かわいくないんだよな。
ビニールの支柱もいらないよねー。竹がそこらに生えてるじゃん。
適当、てきとーがいいなー。

庭も草は適当にボーボーで、時々刈ったり引っこ抜いたり。
土が見えてるのって嫌だし、野っぱらみたいでかわいいじゃん。
10年後に見れる庭になるように、こっちも順々にだね。
引っ越して数年で庭が完成するわけないんだよな、まぁゆっくりやりましょ。




花オクラ
オクラ
丸ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうり
トマト 桃太郎
フルーツトマト
トマト アイコ
唐辛子
茄子
モロッコインゲン
インゲン
わけぎ
モロヘイヤ
ロメインレタス
リーフレタス
ルッコラ
人参
チーマディラーパ
ラディッシュ
ピーマン
ジャガイモ 男爵
春菊
ほうれん草
バジル

結構、植えたし撒いたなー。
葱、まだ間に合うかな。苗探してこよ。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-20 15:10 | パン屋の休日


<< わっぱ隊揃い踏み 休日の朝食をいつもと違う場所で... >>