愛しのバタナイフちゃん。
f0203920_8344687.jpg

おととい、コバヤシさんに娘を預けて迎えに行った時に、
裏の竹林の伐採をがんばった話を聞いて、シメタ!と思った。
とりあえず竹のかけら一本もらってきたのだが、
何ってバターナイフ作りたかったの。
だってね、島根のじいがスプーンとか作ってて、バターナイフならいけるだろと。
でね、上記の写真がね。今までで一番うまくできた。
って昨日初めて作って、昨日5本作ったの!←アホ。

f0203920_8345782.jpg

右から1号、2号、3号。
竹を割るのにナタを持ってなくて、畑の鍬で割ったわけ。
そしたらやっぱ太さを調節できなくて、細いのと太いのができちゃった。
1号は細い竹をチョイスしすぎて細くなりすぎて、2号は結構いいのができたと喜んだんだけど、
バターを実際塗ってみると、長くて細くて塗りにくい。
3号は味見専用スプーン。彫刻刀も持ってないから丸くくり貫けなかった。
道具がいかんせん足りなすぎ。

f0203920_835498.jpg

使った道具は家にあったこれだけ。あと、鍬(笑)。
ナイフは以前鉛筆削り用にカインズで買った500円程度のもの。
これ凄く気に入ってる。デザインもいいし使いやすい。
栗の木のスプーンが欲しくて木を削りだそうとした時は、
木が堅くて堅くて挫折したけど、竹はいい。
やわらかいからすぐ出来る。一本30分程度しかかからない。
ハマルわ。

f0203920_8522864.jpg

昨日はDIYブームだった。
夫は、兼ねてからの悩みの種だった脱衣所の収納棚を作ってくれた。
一度着たけどまだ汚れておらずまた着ます服専用収納棚。
このポジション大事なんだよね。着たけど洗わない。
カゴに入れたりして誤魔化してきたけど、カゴだとすぐぐちゃぐちゃになる。
やっと解決。嬉しい~。
家を建てた時に出た余りの材料をもらって物置に入れておいたんだけど大活躍。
もうすぐなくなっちゃう。いっぱい作ったなー。

今欲しいもの「ナタ」。
ナタ欲しいわ。コメリ行って見てこよ。

手作りっていいな。

------------------------------------------
コメントありがとうございます^^
今晩順にお返事させて頂きます。いつもありがとうございますっ!
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-23 09:08 | パン屋の休日


<< 手入れして着る 私の中の思いやり? >>