石窯密談
f0203920_1519881.jpg
(中さん(仮)の炭焼き窯)

4月12日のツイッターより抜粋
(ツイッターは140文字で呟くツールです。毎日ぼやいてますが、石窯のシリーズを転載します)
 wazawazapanをフォローしましょう(フォローはこちらからお願いします。)

(1)4/12お昼過ぎ
先週の日曜日に家族で畑を全力でやった後に適当に昼飯を縁側で食べて、YUSHIさんとこ行って茶を飲みながら、石窯を作ってくれる方と待ち合わせして石窯密談だったんですよ。いや~この人が面白い人でねぇ。実は7年位前にスポーツクラブで一緒でよく見かけてたんだけど話したことなかったの。

(2)
それでねぇ、その後はYUSHIさんとこで挨拶はしてたけどちゃんと話したことなかったのね。で、地震・原発・電気イヤイヤって自給自足しるー!ってカウンタでおじさんと話してたら作ってくれると思うよって話になって、ちょっと前に別んとこで違うおじさんが薪ならルートあるぞって教えてくれてね。

(3)
まぁ最近私の行くとこにはおじさんしかいない訳(爆笑)おっちゃんと話が一番合うのよ、大体。30代女ぁ~ムリムリ!原発だの発電だの石窯だの薪だの植木だの畑だのの話したいわけ。おばさん?おばさんも好きよ。でも大体男しかいないんだよねぇ、何でだろ?だっはっは。

(4)4/12夕方
で、石窯密談の話は後でね。買い物行って、お迎え行って、家庭訪問です~。石窯の話ほんと面白くて考えただけでワクワクするよ。じゃあ行ってきます~

(5)4/12夜
でさぁ~石窯密談なんだけど石窯は置いておいて中さん(仮)がとにかくすげぇの。まぁね何が凄いのって石窯作ったことないのに作れるって言う、パン屋で働いたことないのにパン屋になっちゃっうっていうのと何となく親近感ね。ルヴァンさんと話していて石窯作ると言ったら焼いたことあるんですか?って

(6)
聞かれてね。もちろんありませんって笑顔で言っちゃって、自分って何でこんなにアホなんだろうと思ったんですけどね。夫には感ピューターって言われてます。それを聞いたYUSHIさんはいい加減な感じゃない、わざさんの感は素晴らしいと言ってくれました。夫<YUSHIさんの方が評価が高い、爆笑

(7)
で感ピューターが言うわけですね。石窯で焼けって。そしたら中さん(仮)が作れるって言うのね。焼いたことない人と造ったことない人が石窯をアーダコーダ考えるのが楽しくてね。中さん(仮)はね、炭を山の中で焼いてるんです。炭焼き窯を自分で作って焼いてます。その素材は全部山から採掘してくるの

(8)
中さん(仮)はね軽トラにつるはしと斧を積んで山に出掛けるの。それで体一つで石を採掘して粘土を掘り木を切ってくるの。信じられないんだけど重機使わないの、石の採掘に(爆笑)。有り得ないのね。全部そこらにあるもの使って窯作っちゃう。それが終わるとスポーツクラブにトレーニングに行くわけ。

(9)
絶対そのスポーツクラブのトレーニング必要ないって!って何回も言ったんだけど、いる、絶対いるって言うの。別腹なんだよね、トレーニングって、ダッハッハ。7年前に言ってた時に何で私が中さん(仮)のこと覚えていたかっていうと、目茶目茶かっこいい体のおじさんなのよ。7年後に謎が解けた(笑)

(10)
炭焼きだけじゃ生計は立たないから特殊伐採というのに行くんだって。だから職業を言うとすれば「きこり」だな。って中さん(仮)。林業じゃなくてきこりなのね、1人だから。素敵なおじさまね。つぅ~わけで普通の石窯作りません。だって中さん(仮)が面白くないって言うし私も同感ですもん。

(11)
というわけで山から採取してきた材料でシンプルなパン窯を作ります。焼けるのか?いや多分焼けん。まず無理ね。出来てから修行じゃ~!楽しみです。わたしは山の上で変人パン屋になりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。これにて密談終了~。

----------------------------------------------------------------------
f0203920_1105049.gif



みまきはら青空市に麦小舎(キジブックス)さん、陶芸家長倉研さん、職人舘さんが出店決定!
詳しくはWEBサイトでご確認ください。みまきはら青空市サポーター募集中です。
皆さんのブログ・ツイッターで告知の協力をお願いいたします。
バナー・ポスターなど全てWEBサイトからダウンロードできます。よろしくお願いいたします。
[PR]
by wazawazapan | 2011-04-18 15:30 | わざわざのお店物語


<< 色々お知らせです。 つまんないパン屋宣言 >>