人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つまんないパン屋宣言
3/11の震災以降、私の中に密かな決意が芽生えました。
もともとこの夏に店舗改装予定でしたが、さらに特化させる決意ができました。
店頭にいらしてくださるお客様には口々にお伝えしています。
それからツイッターでも断片的に呟いていますが、今日はブログできちんと報告します。

<パン屋リニューアルのお知らせ>

薪窯で焼く大型カンパーニュ+メニュー数種の食堂にリニューアルします。
現在、設計段階で6月か7月に一旦店舗をクローズします。
現店舗の脇に小さなパン小屋を建てます。工事が終わり次第、
リニューアルオープンしますが秋口オープンを目指して頑張ります。
またクローズ後もYUSHI CAFEさんへはパンを持っていきますのでよろしくお願いします。

*変更点

現在も食事パンのみの販売とさせていただいておりますが、
リニューアル後はさらにラインナップを絞ります。
リニューアル後は全てのパンのレシピを変更しますので、
現行のパンはリニューアルオープンまで焼いて終了となります。
ドライイーストを使用したパンが現在2種ありますが、それもやめます。
全て自家製酵母のパンとなります。

ベーグル(現行焼いていません)、食パン、小型パン(現行焼いていません)、
バゲット全てやめます。食事パン数種類のみのツマラナイ店になりますが、
ゆくゆくはサンドイッチやパンを食べていける飲食店営業形態となりますので、
ゆっくりしていって頂ければと思います。

*通販のこと

大震災後からお休みいただいている通販です。ご迷惑をお掛けしております。
パン屋を初めてから2年間、通販でずっと購入し続けてくださっているお客様のことを
思うと苦しい気持ちです。会った事のないお客様も多いですが、
何度もパンを送っていると名前を見るたび、親戚にパンを送るような懐かしい気持ちに
なっています。店舗に足を運んでくださるお客様同様に大切なお客様です。

リニューアル後も通販は続けていきます。
そして現在の休業からの復帰の時期ですが、もう少し時間を下さい。
新しいセットを作って月に何本か発送という形で考えております。
4月中には再開したいと思っております。ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いします。

*リニューアル理由 その1

以前から薪窯への憧れを持っていましたが、薪の調達など問題点が多く、
女1人には難しいと断念していました。ですが、今回の震災で自給自足のエネルギーに
生活自体を転換していきたいと思いが強くなり、周りに相談の下やってみる決意が固まりました。

リニューアル自体は1年ほど前から計画しており、新店舗の図面も昨年大方できていましたが、
窯をどうするかで悩みに悩んで伸ばし伸ばしにしていました。薪窯にするという決定で
自分の気持ちがすんなり楽になり、後はやるだけという気持ちです。
これから図面を書き直してもらい、工事を進めていきます。

とは言っても予算がない中での工事です。まだ見積もりを取っていませんが、
必ずオーバーしてくると考えています。それでもやるんですが工事費の捻出が難しくなり、
現時点でセルフビルドを視野に入れています。この可能性大です。
ということで店がいつできるか全くわかりません(汗
ですが、必ずオープンして戻ってまいりますのでどうぞ温かく見守ってください。

私のパン屋人生は後30~40年あります。その中の半年です。思い切ってやりたいと思います。
わざわざのブログの面白さというのは、そういう不安定な気持ちの波を見てもらいつつ、
完成しない人生を完成させてく、アホな1人の人間模様だと思いますので、
まだリニューアルの目処もたっていませんが、こんな気持ちですという途中経過を
ご報告いたしました。これからも右往左往を楽しんでいただければと思います。

*リニューアル理由 その2

食事パンへの特化ですが、以前からブログを見てくださっている方はよく知っていると思います。
私は普段の生活の中で、食事パン(プレーンのパン)しか食べません。小型のベーグルや
味のついたパンは自分が焼いてもあまり食べません。食事としてのパンにしか興味がなく、
またパン職人としては粉・酵母・塩の3点セットでどこまでパンを昇華できるかが楽しくて
焼いています。単体では未完成のパンを料理してお客様ご自身の手で+αしていただけたら
という思いです。

ベーグルなど小型パンのみを買いに来てくださるお客様は多いです。
自らお客様を取捨選択してしまうという申し訳ない気持ちもありますが、
やはりこれからのことを考えていくと、自分の気持ちと寄り添ってくださるお客様を
探していくしかないと思っています。数年は経営が苦しくなるだろうと予想しています。

山の上で数種類の食事パンだけを焼き、変人への道を着実に歩んでいますが(笑)、
まぁ畑を耕したり、ワークショップをやったり、サンドイッチ作ったり、気楽にのんびり
やっていこうと思います。

これからもわざわざを皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------
出店者・ボランティアまだまだ募集中!出店者どんどん増えてますのでチェックしてね。
みまきはら青空市~東日本大震災チャリティーバザー~
詳細はhttps://sites.google.com/site/mimakihara/home
by wazawazapan | 2011-04-14 09:28 | わざわざのお店物語


<< 石窯密談 みまきはら青空市開催のお知らせ >>