最近の生活つれづれ
f0203920_10334336.jpg
金曜日に焼いたご飯みたいなカンパーニュ。
f0203920_10335467.jpg
金曜日の娘の昼ごはん、これ全部食べちゃうんだから凄い。
f0203920_10341100.jpg
その横で私はうどん。パンなんて真っ平だ。
f0203920_1034966.jpg
空は果てしなく青い。あちこちで畑の作業が始まった。
f0203920_10341637.jpg
家もぼちぼち畑仕事。今年は自然農から少し脱却を図る。
小諸に住んでいた時は自然農でも割とうまくできていたが、
御牧原の粘土でいきなり自然農はきつかった。2年間ジャガイモさえロクにできなかった。
スコップで全部掘りかえして、籾殻などを土に漉き込む。土を作り直してから自然農に
転換していくことにした。でも2年間雑草を生やしておいたのは正解だったらしい。
根で土が耕されていて、かなり柔らかくなっている。スコップで掘れるもん。
引っ越してきた時は歯が立たなかったから(苦笑

あと1/3でおしまい。スコップと鍬だと本当に時間がかかる。
昔の人って凄かったんだなぁ。農家の人に感謝感謝。
[PR]
by wazawazapan | 2011-04-04 10:47 | パン屋の休日


<< 火でパンを焼けなかった話 もろもろのお知らせです。 >>