然もない暮し
f0203920_8103365.jpg
(スーパーで買ってきたゆりを活けた。朝、ふと目をやると咲き始めていた。)

頑なに、ティッシュを使わず タオルで鼻かみ 口を拭き 手を拭き
掃除機を使わず 電子レンジもなく 鍋でガス火で毎日コメを炊き 携帯電話をやめ、
家の中が寒くてももったいないと部屋の中で全員ダウン着用で、
いつか薪ストーブを入れようね、そしたらきっと暖かいねと妄想しては暖まり、
布オムツに執着し子育てして、去年、自宅の屋根に太陽光発電をのせたら
節電に拍車がかかってしまった。売電~売電~♪と歌いながら電気を消して、
家中の電球が切れる毎にLEDに変えていってるけど、それでももったいないと
最近そこら中の電球を外し始めた夫。うん、そのくらいでちょうどいいよ。

空いてるスペースで適当に野菜を作ったり、そこら辺のもの摘んで食べたり。
種があれば適当に庭に撒いてるので、ハーブは勝手に野草化したり。
髪の毛は各自自分で適当にカットして、化粧もすることがなくなり、
そんだけ節約してどうすんだって思われても、
別に節約しているわけではない。ウチではこれがすっかり普通になってしまった。

家族で楽しんで取り組んで身を寄せて暮してきたこと。
やっぱ、今よかったと思ってる。

<低エネルギーで楽しみながら暮す>

鍋で米を炊くやり方

・土鍋、鋳物ホーロー鍋など保温性のよい鍋を用意する。
・米を洗って1合あたり水180cc計って鍋に水と米を入れて30分~1時間浸しておく。
・蓋をして火にかけて沸騰してきたら、火をごくごく弱火にする。
・弱火で10分したら火を止め、10分間むらす。
・旨いぞ。

脱ティッシュ宣言

・家のティッシュがなくなったらティッシュはもう買わないと決心する。
・ティッシュのあった場所に籠などに、ミニタオルを数枚入れて置こう。
・鼻水は汗と同じだと思い込む。(←1週間で簡単に洗脳できる)
・汗はタオルで拭くだろう、だから鼻が垂れたらタオルで拭くんだ。
・その後は洗濯機で洗えばいい。慣れ。慣れたら何にもおかしいことじゃない。

・ウエス(不用布を切ったもの)を作ろう。
・綿で作られた下着やシャツなどを10cm角くらいにカットして籠などに入れておく。
・タオルで鼻をかむことに抵抗があるなら、ティッシュ代わりに使って。
・大きくカットして掃除にも。
・化学繊維はうまく吸い取りませんのでご注意を。
・うちの場合、全てうまく循環させるため、天然繊維の衣服しか購入していません。
 お洒落を楽しむ→部屋着にする→カットしてウエスにするの循環。
 新しくウエスを作ったタイミングで1枚分は大きくカットして雑巾掛けをしています。

掃除

・埃をハタキで落とす。
・箒で掃いてちりとりでゴミを集める。
・時々、床を雑巾掛け。(うちは大きめなウエスで雑巾掛けしています)
 面倒な人は時々、濡れた新聞紙をちぎっては床に投げ、それを箒で集めると埃が
 きれいに取れるよ。

脱レンジ作戦

・冷たいごはんはお粥、チャーハンに、鍋で炊いたご飯はおいしいので
 冷たいままだって食べれるよ。おかずは鍋で温めたり、蒸したりして温めたり。
・作り置きはしない。普段からご飯+1品程度の粗食であれば作り置きなどなくても平気。

限りある資源を大切に、これからは皆で分かち合って生きよう。
それから、次世代の自然エネルギーを考えよう。

あっそうそう、私、地震の最中に一つ大きくなりました。
プレゼントに念願の自転車買ってやろうと思いますが、
夫に話したらいくらすんの?!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
秘密裏に事をスムーズに運ぶ次第ですが、皆さんには報告しておきます。
夫は多分このブログ読んでないと思われます。長くて読めん!だって。

P.S
ブログを長く読んでいる方は自転車買うってちょっと一緒に嬉しくなりませんでした?
欲しいって言い始めてから、もう3年も経っちゃいました、決心つくまで長い道のりでした。
(あっまだ買ってませんけどね、、言っちゃえば買えるような気が・・・)

コメントいつもありがとうございます!
お返事、営業終了してから順に致しますのでお待ちください^^
[PR]
by wazawazapan | 2011-03-19 08:15 | パン屋のたわいもない話


<< 遅れてきたバースディケーキ できることからはじめてみる。 >>