人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京散歩2
東京散歩2_f0203920_12542929.jpg
(久しぶりの両口屋是清「旅まくら」はしみじみとおいしかった。)

2日目は夫の実家でゆったり過ごし、最終日の3日目は帰る途中、日本橋へ家族でお出かけです。
この日の目的は、店舗で取り扱い予定の商品を見に行くことと取引先にご挨拶でした。
そのついでにおいしいものを食べたり、おいしいものを買って帰ったり、
おいしいものをつまんだり、要はおいしいものを食べたかったということです。

準備に余念はありません。
先週の営業日にお客様とひょんなことから銀座・日本橋界隈の話になったので、
おいしいお店を知りませんか?とお聞きすると、穴子のお店を紹介してくださいました。
そうです、おいしいものの準備です。

実家を出てまず向かう先は穴子専門店「玉ゐ」です。
本店はご挨拶先から少し遠かったので、日本橋室町店にお邪魔しました。
東京大空襲によって焼け野原になった昭和20年にも残ったという建物の佇まいは、
池波さんの"鬼平中"であった私を感動させるに十分でした。さっきまで読んでいた世界に
自分が突如仲間入りできたような錯覚に陥り、もうそれだけで十分です。
使い込まれたテーブル、擦りガラスに飾り格子、急な階段、飾り箪笥。
昼なのに暗いね、電気がついているねと娘が言います。
窓から格子越しに穏やかに射す光が、磨かれた木の美しさをそっと照らしています。

あなご箱めし2つを大盛りにしてもらい、娘に分けながら食べます。
娘が何度もお代わりしてお父さんとお母さんは少し足りないくらいですが、
満足そうな顔を見ていたらお腹いっぱいになりました。おいしかったです、ご馳走様。
器もいいですね、塗りに焼きしめ、とてもよく合っていました。
帰りに娘が「いなご美味しかったな~」
おっ、惜しい!そして、かっ、かわいい…(萌

さぁ腹ごしらえが済みました。ではお仕事に参りましょう。
向かった先は江戸屋さんです。実は私、江戸屋さんの歯ブラシを今使っていて
とても気に入っています。それで、どうしても店で扱いたくなり訪れた次第です。

江戸屋さんは創業280年の刷毛屋さんです。280年続くって気が遠くなりますが、
本当に素晴らしいことです。今は刷毛だけでなくブラシ類も取り扱っていて、
ブラシや刷毛だけが相当数の数並んでいます、ゾクゾクします。

江戸屋でのたくさんの収穫は、長くなりますのでまた次回ということで、
次の目的地「白木屋傳兵衛」さんに向かいます。
お店の方にお顔を見てご挨拶も出来ましたし、いつも取り扱っている箒たちを
作っている様子も見ること、気になっていた箒も試すことができ大満足です。
やはり商品を実際に見て使ってその良さを実感することが大切ですね。

江戸屋さんで、うちを知ったのは白木屋さんからですか?いえ、歯ブラシを
使っていますという会話がありましたが、実は江戸屋さんと白木屋さんは仲良しだったそうで、
私が江戸屋さんに行くことをすでに白木屋さんはご存知で、とっても驚きました。
奇遇な縁ですねぇ~、大事にしたいと思います。

さぁ、ここからはデパート巡りです。
高島屋だの三越だの、デパ地下と催事場を巡っておいしいものを買い込みにいきます。
田舎じゃ買えないチーズだの、オリーブだの、甘いものだの、寿司だのなんだの
旨いもんあったらとにかく今のうちに買えーみたいな雰囲気ですが、
ほとんど試食ばっかりでドケチでホント困ります。でも少しづつ買います。
パンも買おうと思ったのですが、あんまりピンと来なくて、娘があの形は
保育園のままごとセットで見たことがある、食べてみたいと言ったプレッツェルを
一つ買いました。(高島屋にシニフィアンシニフィエがあると聞いていきましたが、
田舎もんに成り果てた私達には都会のデパ地下は迷路です、見つかりませんでした~泣)

一つデパ地下で買いたかったもの。
両口屋是清の「旅まくら」でした。以前、友人にお土産に持たせてもらった
この小さなお菓子が忘れらませんでした。東京に行く度、デパ地下で探してみるものの
なかなか出会えませんでしたが、今日は会えました!ツイテマス!
そういえば日本橋の駐車場では停めた場所が77番、抜けてた鬼平が7巻。
やっぱラッキーセブンだったな…
(注:このお菓子は非常に玄人好みです。パッと見の艶やかさ、旨さはありません。
 じわじわボディーブローのように効いてきますので、常人の方は決して手を出さぬよう…)

それでデパートを出たらすっかり暗くなっていて、
娘もかなり眠そうで慌てて車に戻ります。
運転しながらデパートで買ったお寿司をつまんで、都会の寿司は旨いなぁと
皆でむしゃむしゃして、そうしている間に娘は眠って、
夫婦で今日の収穫を話しながらドライブです。
楽しい東京出張は終わりました、お世話になった皆さんありがとうございました。
家族単位でご挨拶に伺ったにもかかわらず、皆さんとてもよくしてくださいました。
感謝しております。

しかし、日本橋渋くていいですねぇ。
東京に住んでいた時には行ったことなかったですが、これから東京に行く時は
日本橋・銀座・築地界隈、上野・浅草・神田界隈とかに立ち寄りたいと思います。
年々東京に行く目的が変わってきてます。
自分の中で新しい東京は、昔からある変わらない東京だったんですねぇ。
私の知ってた東京は、たった数十年の歴史のちっぽけな東京でした。
さすが大都会東京、色んな顔がありますなぁ。。

(でも、もうじぇったい住むのはイヤ、ムリであります。)

長話に今日もお付き合いをありがとうございました。
ふぅ~、あった事全部報告しちゃったな…ポリポリ。

--------------------------------------------------------
江戸屋さんの歯ブラシなど、入荷しています!
気軽に購入してくださる方が多くて本当に嬉しいです。
また詳しいレポートを載せて、オンラインでも販売始めますので
しばらくお待ちください。

コメントのお返事が遅れていますが、新記事の投稿お許しください。
皆さんのコメ、本当に楽しく読んでます。
いつもいつもありがとうございます!
by wazawazapan | 2011-02-25 15:14 | パン屋の休日


<< 私の楽しみ best of 一家に一冊 >>