惰眠をむさぼる。
f0203920_13521875.jpg
(今年一番の雪の中、ご来店ありがとうございました!)

昨日の綱引きの練習が想像以上に体にこたえて、朝から体がバッキバキ。
夫に大丈夫だった?と聞くと、俺は加減してやったから大丈夫だよ、だって。
何故あの現場で加減することができるのか、私には全く想像の範囲外で、
クールな男だと感心した。おぬし、できるな。

今週の日曜日には地区の冬季スポーツ大会がある。
毎年、夏季スポーツ大会には誘われてバレーで参加していたけれど、冬季の綱引きは初めてだ。
地域の役員さんから夫も私もそれぞれに誘いを受け、それぞれにOKと返事をし、
そして家族で練習に出かけたというわけ。

小学校の運動会の綱引きを思い出しながら参加した練習には、監督が存在し、
何かこう適当ながらもかなりやる気が出てて雰囲気がある。
綱引きのルールから綱の握り方、足のスタンス、目線、脇の締め、体重のかけ方、
物凄い数のコツを伝授され、男性チームと女性チームで対決方式で、
先に引かれた場合の踏ん張り方、一気に綱を持ってくやり方を2時間。
娘は地域のおじちゃんと友達と遊んで、時々がんばれ~と声援を送ってくれる。
綱引なめんな、水曜も練習だぞ!(水曜はパン屋の仕込みであえなく休み)
夫よ、がんばってくれ。

で、今日はお昼まで仕事をして、昼食後ソファーでくつろいでたらいつの間にか
眠ってた。見ていたはずの映画のエンドロールを見ながら、
もう一回寝ることに決めて、そのままソファーの下のマットに寝転んだ。
ひざ掛けを体にまとい、お日様のゆるい日差しを浴びながらゴロゴロしていると、
いつの間にかまた寝てた。起きたら15時が過ぎていた。
おっ、何か体軽くなってるな。やる気出るな。
お~し、茶でも飲んでからお迎えでも行きますかね。

(2011/2/8 記)

-------------------------------------------------------------

日曜日は朝の8時半に体育館に集合なのに、すっかり朝寝坊してしまって、
紅茶を水筒に注ぎ、パンにバターとジャムをつけたのをビニール袋に詰め込んで、
車の中で食べながら会場に赴く。
雪は大分溶けているけど、途中でタイヤが空回りしている車を横目に、
ごめん、遅れそうなんだと謝りながら先を急ぐ。

会場に着くとすぐに体操が始まり、試合開始。今日は地区の綱引き大会だ。
女子は4地区の総当たり戦が予選で、8チーム参加して、予選通過した2チームで優勝を争う。
応援も実践もマジ本気。熱が入ります。

で、女性チーム、優勝、しました!
全部完勝!3本勝負でしたが、全部2勝して一度も負けることなく完全優勝です。
練習の成果、もの凄い出てるし、た、楽しいじゃん!綱引き。
体はボロボロですけど…、雪かき、パン屋、綱引き、めちゃめちゃ疲れた。
で・も・爽快。

それで、その後、公民館で慰労会です。
皆で酒を飲みながら、勝利を分かち合って楽しむんです。
いや~、今日は本当に楽しかった!
様々な年齢のご近所さんと飲みながらしゃべるんですが、
子供が横を走り回って賑やかで本当に和やかで楽しいです。
子供たちも大人達もこうやってどんどん交流しているから、誰々ちゃんのウチの何々君って、
皆顔馴染みになって親戚みたいになっていくんでしょうね、きっと。
もし子供らが悪いことしてるの見つけたら、皆平気で叱るだろうなぁ。
オラッお前何やってんだ!って。
いいなぁ、ほんと、いいところ引っ越してきた。

それで、宴が終わった後に、公民館の横の温泉でひとっ風呂浴びて帰ってきました。
今日は本当に楽しい一日でした!皆様、お疲れ様でした!

f0203920_13515597.jpg
(雪はすっかり止んで解けてきました。明日まとめてコメントのお返事します。
メールのお返事も遅れてます、スイマセン。。
いつもありがとうございます。今日は寝ます、おやすみなさい。)

[PR]
by wazawazapan | 2011-02-13 21:53 | パン屋のたわいもない話


<< 最近のパンのこと 腹の中は真っ黒です。 >>