最近のパンのこと
f0203920_954598.jpg

こないだ話していた蜂の巣ほどの気泡ではありませんが、最近、油断すると気泡ができすぎます。
食べるとクラストばっかり目立って、やはりこの手のバゲットは好みではありません。
それで、またバゲットの成形を変更しました。
うちで販売しているバゲットは、こんなに気泡ボコボコではありませんので
縦割りはご容赦願います。

ちょっと嬉しいのは、こういうのを加減して焼けるようになってきた自分。
でも、それを焼かない自分。焼けるんだけど焼かないんだぞ、みたいな。
天邪鬼的頑固一徹でいいじゃないっすか。自分のそんなところ嫌いじゃないです。

最近、漸く、毎回の生地を安定して作ることができてきました。
今まで考えていたり、本で学んできた製パン理論が、自分のパン作りに急激に
上手く反映できるようになってきて、目から鱗が落ちることが多いです。
理論が実施に結びついてきています。多分きっかけは一人で全工程をやることに
なったことと、海外のパン本を読んでいることだと思う。海外の本は面白い。
最近は、とにかく生地にパワーをつけることを目標に生地作りしてます。
十分に力がついた生地をオーブンの中で一気に力を爆発させる感じです。
まだ全然少ししか読めてないけど、海外パン本ハマル予感です。
(英語っつうのが辛いけど、面白いので辞書片手にがんばれます。最近の辞書サイトは凄いです。
 発音までしてくれるので、一人でもごもごしながらやってます。
 じぇぇぇぇったい、人に見られたくない滑稽な風景です。早く一人前になりたい・・)

最近、パン作るの楽しいね、何か前より段々作るのうまくなってきた。
まだまだ全然未熟なパン作りだけど、もっと繰り返せばもっと旨くなるかも!
10年後が楽しみダー。
[PR]
by wazawazapan | 2011-02-14 20:54 | バゲット


<< online shop お客様... 惰眠をむさぼる。 >>