人気ブログランキング | 話題のタグを見る
待ちに待ったもの。
待ちに待ったもの。_f0203920_14165095.jpg

パン屋を初めてからもう少しで2年になります。
何だか随分やってる気がしてますが、たった2年のひよっこです。
小さなベーカリーは、時々遠回りをしながらどこかへ歩いていきます。

今日は待ちに待ったものが到着しました。パンの仕込をしながら今か今かと待ってました。
半分終わったところできました、きました。キャンブロのフードストレージコンテナーです。
早速洗って拭いて使ってみます。わぉ!ピッタリです。う、嬉しい。
残念ながら半分の生地はいつものように発酵中です。明日は全部キャンブロだ!

うちのパン屋はとても小さなパン屋です。
生地の仕込み量も多い生地で3.5キロほど。うちはアレンジパンがほとんどないため、
生地をほとんど流用することなく、それぞれのパンの為の生地を別々に作っています。
生地量がとても少ないものもあり、パン屋用の生地番重などはサイズがうまく合わず、
ずっと生地入れを探していました。
合羽橋で見つけた半々番重もまずまずでしたが、具合がよろしくないこともありました。
密封性があり中の生地の様子が見て取れ、尚且つコンパクトに収納でき、軽くて丈夫なこと。
パン生地を均一に発酵させるためにある程度高さがあり、幅の狭いもの。
素材が気温変化に左右されない鈍感な性質であること。
ずっとないかな、ないかなと思っていましたが、中々、気合を入れて探す時間もなく、
現状を行き来する日々でした。

一人になって作業の効率化を図るため、徹底的に無駄を省いて作業することにしました。
パン生地の円滑な発酵は重要課題でした。容器の上げ下げ、洗浄というような作業の
負担軽減と、発酵生地をスタッキングして管理できることなど、効率を考え、
業務用機器のカタログと毎日にらめっこです。
それでもうまく見つからず、メーカーにこんなんないかと問い合わせです。
そしたら、あります、ありますって。あっそれがいいです!って。
こんな簡単に見つかるなら、もっと早くやればよかったなぁ。
これからは合羽橋行く前に電話しよう、そうしよう。
蓋の色は白がよかったけど、我慢我慢。こうしてみればなかなか可愛いじゃありませんか。

使い勝手は?
よろしいです!素晴らしいです。気に入りました。
生地が今までより均等に発酵できている実感がありました。
生地内の温度差が少なく分割時のバラつきが少ないです。
パンの出来のバラつきが少なくなるでしょう。

蓋と容器が別売りになっているのがまたいいです。
こういうのはまず蓋が先にダメになりますね。でもこれダメにならなそうです。
かなり厚みのある蓋ですから、壊れるったって、、ねぇ。壊れないでしょ。
アメリカ~って感じの製品ですね。頑丈、ごつい、みたいな。
少し値段は張りますが、そこらのプラ容器とは一線を画す作りです。
ハードな使用にもしっかり応えてくれると思います。

何故パン生地の発酵にプラスチック容器かと言うと、
周りの気温に左右されにくい断熱性がちょうどよいのです。
温まったり冷たくなったりしやすい鉄の容器(ステンレス・ホーローなど)は、
容器の周りのパン生地に影響を与えやすく、容器内の生地を一定に発酵させることができません。
また、パン生地が容器にくっつかないため、作業が容易にできます。
ウチのパンもこれでさらにおいしくなることを期待してます。
作業は格段に負担が少なくなりそうです、う、嬉しい!

と、いうことで店頭でも販売します。
家庭でパン焼きを趣味にしている方是非どうぞ。
オンラインショップでも近日買えるようにしますね!

CAMBRO フードストレージコンテナ
1.9L 1,575- / 3.8L 2,205- / 7.6L 3,150-
コンテナカバー
1.9L&3.8L用 840- / 7.6L用 1,050-

1.9Lは粉量300~500g、3.8Lは粉量600~1kg、7.6Lは粉量1kg~2kgほどの
パン生地を発酵させるのに最適です。ただしイーストだと膨らむのでもう少し粉量を
減らした方がよいかもしれません。

PS
オンラインショップのランダムパンセットの在庫追加しました。
http://waza2.com/onlineshop/4_48.html
ご注文から2週間以内に発送いたします。ご利用をお待ちしております。

今回受注分は完売致しました。ありがとうございました。
また発送が終わりましたら在庫追加いたしますのでよろしくお願いいたします。

いつもコメントありがとうございます^^
営業終了後に順にお返事いたします。コメント楽しみにしています。
by wazawazapan | 2011-02-03 17:30 | ストーリーのあるモノたち


<< 今日もありがとうございました! メールについて >>