雪の日曜日
f0203920_9502587.jpg

私、いいことを思いついたのです。
うちで作る定番のホットケーキのレシピを冷蔵庫に貼っておけば、
誰でも作れると思ったのです。例えば日曜日の朝に、一人で駄々をこねてベットから
出ていかなくても、朝ごはんだよーって起こしてもらって、ホットケーキが焼いてあるなんていう
状況になるなんてことがあるかもって思ったんです。

まぁ、理想的な状況ではありませんでしたが、駄々をこねてホットケーキのレシピが
冷蔵庫に貼ってあるからと言い残してベットに潜り込んだ数分後のことです。
「卵、9個も入れるの~????ねぇ!!、書いてあるけどー?」と階下から声がします。
9個も入れるわけないでしょう。大体うちがいつも買う卵は1パック8個しか入っていません。
えぇっ?と言いながら台所へ行くと、確かに。卵は9個と書いてます。
あぁ、わたしったら。詰めの甘さは超一流です。

f0203920_9441026.jpg

それで結局夫婦でパジャマのままホットケーキを作って、娘は例のプリキュアを見るわけです。
親も一緒に見て楽しさを共有していますので、テレビを見ながらホットケーキを焼きます。
だらだらしていて日曜日らしい始まりです。いいです。

食事の後、パジャマついでにもう一回寝てしまおうかと夫婦で企んでいると、
障子を開けた娘が、雪が凄い!凄い!外で遊ぼうと信じられないことを言います。
だって今日は信じられないくらい寒い日です。最高気温が-5℃ですって!

f0203920_9511211.jpg
着替えた娘を縁側から放り出すと、それはそれは、いい雪が積もっています。
俄然やる気が出てきました。よーし、かーかも着替えて遊んじゃうぞーなんて張り切っていると、
夫もよーし俺も行くか~!と盛り上がってきました。

とりあえず、雪だるまなんか作ってみましたが、イマイチ面白くありません。
お母さん、でっかいスコップを持ってきて一山作ることにしました。

f0203920_9551045.jpg
ダンボール持ってこーい!こういう音頭をとるのはうちの場合、大抵、かあさんということになります。
とうさんがはーい!とダンボールを持ってきました。

f0203920_958286.jpg

小さいけど、とっても楽しいです。
小1時間経つと、「足が氷になっちゃってるよぉ~」娘と二人、我にかえって寒さを感じます。
「お風呂沸かしておいたよ」と声をかけたのはとうさんです。さすがです、気が利きます。
時々思いますが、男らしい大雑把なおかあさんと女のようにきめ細やかなお父さんで、
とてもよいコンビネーションだと思います。

皆でお風呂に入って遊びます。
「みかんが4つありました。家族みんなで仲良く食べるには一人何個ずつ食べられますか?」
「かーかが1個、とーとが1個、あたしが2個!だってあたしが一番みかんを好きだから!」
順番に問題を出し合う算数ごっこであっという間に1時間が経ちました。

体も心も温まって、もう今日は何もするのをやめようということになって、
お昼をどこかに食べに行こうと相談が始まったその時です!
ウ~、ウ~!!!と激しいサイレンが鳴り響いてきました。消防車です。
「火事だ!」夫が窓を開けて外を見ると、遠くの方に黒い煙がモクモクと
立ち上っているのが見えました。(山のてっぺんですのでよく見えます)

サッと地元の消防団の制服を身に着けて、夫は現場にいってしまいました。
皆でご飯を食べに行こうと相談していた最中ですので、ガッカリしました。
一気にテンションが下がりました。つまんないの一言です。

あ~あツマンナイ、ツマンナイ。どうしようか?と娘と話をします。
そうだ!ツマンナイ時はパーティーだ!!パーティーすれば楽しくなるぞ!
よーし、パーティーの始まりだ~!!洗濯物畳めー!掃除しろー!!と盛り上がってきました。

買い物にはしばらく行ってませんので大したものはできません。
ゴボウのから揚げ、チーズのオムレツ、山芋のグリル、山芋のお浸し、
ぶりのアラ塩焼き、豆腐のスープ、トマトのパスタ、失敗したバゲットの残り…
何とか形になりそうです、とっても豪華です。
喜んでくれるかなぁ~、二人で一生懸命準備しました。

f0203920_10141114.jpg

テーブルをセッティングします。今日はもう家から出る気はありません。
昼間っからワインをあけてしまえばもうパーティーに違いありません。

「ただいま~」と夫が帰ってきました。
部屋に入ってテーブルを見て「わっ!」と言いました。
「今日は皆でパーティーをすることにしました」と言うと、まんざらでもなさそうです。
さぁさぁ疲れたでしょう、遅くなりましたがお昼にしましょうね。
時計は15時を指していました。パーティーの始まりです。
[PR]
by wazawazapan | 2011-01-17 10:24 | パン屋の休日


<< 山の上のおうち サンタの忘れ物 >>