人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仕込みは((((((;゚Д゚))))))ガクガクプルプル
仕込みは((((((;゚Д゚))))))ガクガクプルプル_f0203920_230359.jpg
(どうやらサンタさんは色々なところに忘れ物をしていくようです。)

ウチに買い物に来てくださるお客様はほとんどがリピーターで、
通ってくださっている方がほとんどで、皆さん食事パン(プレーンなパン)を
メインで買ってくださいます。そんなお客様により美味しいパンを
より安価で提供したいという気持ちが、毎日、私の心の中に降り積もっていきます。

毎週買いに来てくださっているお客様の体の一部を私のパンが作っているとしたならば、
本当に真摯な気持ちでパン作りに取り組まなければなりません。
おいしく、健康で、気持ちも満たされるようなパンを焼く努力をこれからもしたいと思います。

例えば、ライ麦のカンパ800円、角食330円、バゲット230円、ご飯カンパ350円、
こうぼ山食360円、合計2000円ちょっとです。4人家族なら1週間にこれだけあれば
朝食は十分にまかなえると思います。1ヶ月に8000円の主食は高いでしょうか。

価格の基準は価値観によりますので、断言はできませんが、私にはこれだけの
質のパンをこの値段で帰るなら可としたい気持ちがあります。
ですが、やっぱり少し高くも感じます。スーパーのどうしようもないパンで1日で
1斤100~150円だとしたら30日で3000円~4500円です。
この値段の差で買えるとしたらよいのでしょうか。価値観に大きく左右されそうです。

半分くらいを買ってくださって半分くらいを手作りもいいです。
全部手作りするならば完璧です。自家製パンを毎日食べて、
時々パン屋の様子を見に来てください、お願いします。
私の中でパンの製法が確立する時がきたら、皆さんに作り方を教える機会を
いつか設けたいと思います。ネットで配信もいいかもしれません。
お金がかからないのが一番です。家庭でお母さんが作れるのなら、
こんなよいことはないと思います。
だけど、これは少し強がりです。時々パン屋に来てくれないと困るのは確かです。
いつの日か実現できるようにコツコツがんばっていきたいと思います。

さて、一つ変わったことがあります。
翌日の仕込みを前日早朝にやっています。11時に店が開く前に全ての仕込みを
終わらせるために、パンを焼きながらひたすら仕込んでます。
今日売れるかどうかもわからないパンを、さらに仕込んでいくわけですから、かなりビビリます。
膝をガクガクさせながらおっかなびっくりです。今までは売れ行きを見て翌日のラインナップを
決めながら仕込んでいきましたが、これからはそういうことになります。

それで今週の土曜日は仕込み量を見誤って、パンが大量に焼き上がり、
ランダムパンセットを乱発しました、皆様ありがとうございました。
これから通販のやり方を大幅に見直していきたいと思います。
ランダムパンセットをレギュラー化し、単品注文を減らすことになりそうです。
一人でやっていると店舗の営業と通販の両立が少々難しいです。
店舗の売れ行きを見ながら発送ができるランダムセットが一番スムーズに発送できます。
ご理解をよろしくお願いいたします。
by wazawazapan | 2011-01-23 09:55 | パン屋のたわいもない話


<< 意志の弱さは超一流です。 角食ラプソディー >>