サンタの忘れ物
f0203920_1141520.jpg

さて、2011年初めての営業が終わりました。
寒い中、皆様にご来店いただき本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

シュトーレンがとても美味しかったと数組のお客様が話しかけてくださってとっても嬉しかったです。
今期は全部で162個販売しました。去年の倍、売れました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のお陰です。ありがとうございました。店頭にはほとんど並べることができず、
買えなかったお客様もいらっしゃると思います。申し訳ございません。
来年はこんなに焼けないかもしれませんが、100個くらいまた販売できたらと思っています。
繰り返し焼いている最中に、改善点や新たなアイディアが浮かんできたので、
来年はそれを試作してバージョンアップさせたものを作りたいと思います。
本当にありがとうございました。

土曜日に新作パンを出しました。「サンタの忘れ物 250-」です。
シュトーレンに使った白ワイン漬けのフルーツがまだ余っているので、
これでリュスティックを作りました。パンの名前は決まっていたのですが、
なかなかアイディアが思いつかず、シンプルにリュスティックに仕上げました。

リュスティックというのは、水分量が多い生地を成形せずに分割して、
そのまま焼いた「焼きっぱなしのパン」という意味のパンです。
(補足:Rustique 仏語で素朴な粗野なという意味。パンの意味としては上記だと思います。)
クラムがもっちりしていて瑞々しい食感のパンです。
わざわざでも気まぐれに時々登場しています。

皆さん、若干恥ずかしそうに「サンタの忘れものと~」と言ってくれます。
私のパンの名前付けは大体そんな感じです。ちょっと恥ずかしいことを言わせたい
まぁドS的な嫌がらせです、ダハハッ。すいません、嘘です。
ご飯みたいなカンパーニュ、いよかん丸なんかがニュアンスが似てます。
クスッと笑ってもらいたい、心がほぐれたら、そんな気持ちです。

シュトーレンの名残を感じながら食べていただければ幸いです。
来週からできるだけ店頭に並べます。忘れ物、拾ってどなたかに届けてあげてくださいね。

「一人での営業はどうですか?」とお客様に時々声をかけていただきました。
コバヤシさんには申し訳ないのですが、非常にリラックスしてマイペースでやっています。
まだ焼きのスケジュールなどがうまく組めていないのですが、
「お金を儲けなくていい」という気持ちが巨大化してとてもスムーズです。
お客様がこなくても安心して構えていられるというか、今まではコバヤシさんにお給料を
払わなければならなかったですし、初期投資するためにがむしゃらにやってきました。
一人になった今は材料費と明日を続けれる分の少しのお金があればいいので、
気持ちが焦らず何かゆったりしてます。
(補足:コバヤシさん読んでいますか?いなくなって楽しいと言う意味ではありません。
 寂しさを紛らわす強がりが混じっていることご了承ください。)

まぁ、かっこつけちゃいましたが、年末のシュトーレンの波が終わって本格的に
冬がやってきて、店が暇でゆとりがあるだけなんですけどね、エヘヘ。
こうやってブログ書いて遊んでる暇があったりして、スイマセン。
気持ちがアセラーズ、一歩一歩ユックリッチ、ノンビリーナやってます。
(copylight カメのえんそくより←大好きな絵本のひとつ)

自分のお給料ですが、家のローンも払いたいので正直欲しくないことはないのですが、
去年もほとんど出てません、でもとても満足しています。
家庭で食べるパンはパン屋の余りですから、かなり家計は助かっています。
こう書くと嫌な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが、
パン屋やってて、自分で一生懸命作ったパンを買ってくださるお客様がいて、
色々とお話して色んなこと教えていただいたり、充分すぎる毎日です。
あんまりお金に興味がありません。正確に言うと「余分に儲ける」ということに興味がありません。
一円も儲けを出さずにやり続けることは無理ですから、
最低限の収入はいつか確保できるようになりたいものです。

ただ、夫がサラリーマンで家計を預かってもらってる中での発言なので、
全く褒められた嫁ではありませんね。感謝が尽きません、いつもありがとう。
いつかなんかの力になればいいなぁと思います。

それでは皆さん、また明日か明後日に、この場所で。
今宵は映画を見ながら、仕事終わりの至福の夜をゆったりと過ごしたいと思います。

PS
コメントのお返事途中ですが、新しい記事を先に投稿します。
いつもありがとうございます^^順にお返事いたしますのでしばらくお待ちください。
皆さんと会話できるのをいつも楽しみにしています。
[PR]
by wazawazapan | 2011-01-15 19:45 | その他パン


<< 雪の日曜日 sing your song >>