mimaki 48
f0203920_10521839.jpg
新しいカンパの製法と配合はほぼ固まってきたのだが、
焼きがどうしてもうまくいかない。大きいカンパを同時に複数焼くことに対して、
オーブンの性能が全く追いつかない。そうなるだろうということはわかっていて、
だから今まで大きな白いカンパを作らなかったけれど、もしかしたら工夫すれば
できるのかもしれないと何度もトライする。でもやっぱりダメだ。
圧倒的に蓄熱量とスチームが足りない。でもやりたい、焼きたい。

今回は同時に4つのカンパを焼くための大きさや形をテストした。
様々なグラムで分割して、様々な形に成形して、様々な発酵カゴに入れ、様々にクープを入れる。
いちばん詰まってしまったオーバルのカンパをカットして朝食で食べたのだが、
一部分だけ理想のクラムになっていた。

f0203920_849175.jpg

このパンが完成した時には、パン屋の営業形態を大幅に変更していく予定なのだ。
今年は厨房を新たに作る。買ったままになったオーブンを入れる。
あれからもう1年ちょっと経ってしまった。。やっとだ。もうちょっとだ。
時々リサイクルセンターから電話がかかってくると、ドキドキしながら謝る。
スイマセン、置く場所もないのに買ってゴメンナサイ、モウスコシデス。(注:お金は1年前に払ってある)
今年は施設を増強してよりよい環境でパンを焼く。それまでにこのパンを完成に近づけておく。
最後に窯が変わって激変することを期待しながら。

で、パンの名前。
「mimaki 48っていうのはどう?」と夫に話しかける。
「おっ時代の最先端だね!センスいいよ」なんてゲラゲラ笑ってる意味が全くわからなくて、
そしたら、AKB 48だった。なるほど、あっちは48人ね。こっちは48時間ね!
このパン、作り始めてから48時間後に焼きあがる。
すごい手間がかかるけど、それだけの価値のある味してる。

これが出来たら、多分、他のパンはもういらない。

PS
明日からパン屋の営業が始まります。
今年も1年よろしくお願いいたします。
営業日:木・金・土
営業時間:11時~16時

只今うちの前の道路が工事中で、ビューライン方向から通行止めになっています。
迂回路の説明はこちらをご覧下さい。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by wazawazapan | 2011-01-12 10:40 | カンパーニュ


<< sing your song 道路工事中のため迂回路でお越し... >>