見た目も大事な時、あります。
f0203920_12354236.jpg
これが、
f0203920_12355222.jpg
こうなっちゃって、
f0203920_123618.jpg
これなの。

*欅(ケヤキ)のうるし盆
24cm 5250-/ 27cm 6825- / 30cm 8400-(こちらを撮影で使用)
小田原の職人さんが一つ一つろくろを挽いて形を作り、塗師屋さんが8回漆を重ねています。

ウチにはお盆がないので、スチール皿を盆代わりに使っていますが、
もういい加減、病院の食事みたいで嫌になってます。
これはうちが買います、売れなくて全然いいです。・・・あぅ、でもやっぱり売れたらいいなぁ。

ずっと探してたのですが、やっと自分で買う決心がついたので、最近入荷しました。
注文したらこれから漆を塗りますのでと1ヶ月ほど待たされたのです。
なんかその時間がよかったです、今からうるしを塗りますのでっていいなぁ、それで1ヶ月ですもん。
私のために漆を塗ってくれたようで本当に届いた時、嬉しかったんです。

大根あるからいいかなぁって、大根ばっかり食べてます。。
池波正太郎「剣客商売」の大二郎の食卓みたいで、いい感じの地味な食事です。
これに湯豆腐と純米酒でもつけば…ご馳走ですなぁ。
それに刺身でもついたら…宴会ですなぁ。。あぁ、いいなぁ。。

器もとてもいいです、お茶碗=戸津さん、小鉢=阿部さん、中鉢=角さん。
わざわざオールスターズですね。

PS
明日から今年最後のお店です。先週はたくさんのご来店ありがとうございました。
また、セール商品追加してお待ちしております!
シュトーレンの発送もラストです。今日から順に発送いたします。大変お待たせいたしました。
[PR]
by wazawazapan | 2010-12-23 07:37 | ストーリーのあるモノたち


<< 夜明けメリクリ 3色弁当 >>