No.2
f0203920_16392769.jpg
(昨日に続き友人連絡:携帯解約しました、週末は店にいます。)

あれから焼いた2回目は失敗した。ゆるみ気味な生地でギリギリまで1次発酵させてしまった。
欲張ってしまい反省。バヌトンにくっついて離れなくなって、しょうがないから適当に
クープを入れて焼いた。香り・味ともに前回の方が断然よかった。
あのカラメル香が忘れられない。もう原因はわかってるから、また来週つくろっと。
前向きな失敗の時ははやく焼きたくてしょうがなくなる。
訳のわからない失敗の時はもうどうでもよくなる。忘れちゃえ。

f0203920_16394267.jpg

今までのパンとの大きな違いはこの荒々しい内相。小麦粉の細部にわたるまで
水分がきちんといきわたっているような弾力がいい。完成形はもっと荒くしたいと思ってる。
内相は今回の方がよかったんだけど、前回の方がずっと味・香りが上。
だから内部のようすばっかりじゃなくて、やっぱりきちんとした発酵や焼成ができたのがおいしい。
ちゃんと美味しいパンを目指して焼かなければならない。

最終的に地粉をMIXしてやる。製法を変えたからいけるんじゃないかな。
なんて軽いこと言ってるけど、どうかな、また後ろからガツンってやられそうな気も…。

PS
店内雑貨セールのお知らせ(、って追伸でいいのか?)
歳末在庫処分で今週末から12月いっぱい在庫品を50%OFFまでします。
対象商品は鍋・カトラリー・籠・入れ物・財布・WECK・ガラスコップなど。
どうぞ、みなさんお目当てのものお見逃しなく。

PSのPS
人気の白雪ふきんの新柄や拭き漆のお盆など入荷してます。
[PR]
by wazawazapan | 2010-12-15 08:29 | パン考


<< 歳末saleへのお誘いです。 いてもたってもいられない。 >>