いてもたってもいられない。
f0203920_9213454.jpg
(友人連絡:携帯解約しました。これからは待ち合わせでお願いします。)

こないだ降りてきたパンの神様が頭の中で焼け焼けと言うもんだから、
いてもたってもいられなくて日曜日の朝からパンを仕込んでしまう。
それで月曜日の夜中にごそごぞ起きて、朝っぱらからパンを焼く。
アホだ、私はアホだ~。ホント休みくらい、焼かずに生きろ!早死にするぞ。

それで、焼き上がったパンは勢いが良過ぎてオーブンの天井にぶつかってしまい、
クープのめくれ部分で天井に引っかかってた、だから顔が物凄い中途半端(苦笑)。

来年から大幅なパン屋の見直しを図ろうとしている。
パンのメニューも含め、だ。こないだパンの種類をふと数えたら1日に25種焼いていた。
これが業務をきつくする原因だと思った。お客様が喜ぶからと増え続けていたメニューだけど、
これからは一人でやっていくにあたって、もう少しシンプルにしたいと考えている。

こいつはその起死回生の一発というか、減ったメニューのお詫びというか、
うちと言ったらコレというパンを焼きたくて、以前から地粉で試作していたのだけど、
どうしてもうまくいかないで頓挫していたのだが、先日、急にひらめいて試作したもの。
地粉で焼く前に今使っている北海道産の粉をブレンドして焼いたもの。

ベースはご飯みたいなカンパーニュ。で、大きく変わったのは製法と大きさだ。
今のご飯ちゃんの2倍の大きさなのだ。それで、天井にひっかかる。
ウチのしょぼいオーブンで6個焼くためにレシピを作ったけど、高さがひっかかってしまうので
4個焼くのに変更しないと。それで、もっと大きくしよっと。

中身、見たいよね~。
私も見たい。でもまだ熱くてカットできないから、また今度。
香りはめちゃくちゃいいです。カラメルの焦げたような甘い香りがプンプンしてます。
でも、イメージする内相にはなっていないと思う。
寝ぼけて成形を失敗したのと発酵が甘かったから多分ダメだと思う。
切る前から食べる前からまた仕込みたくなってきた。病気、病気ですね、コレは。

------------------------------------------------------------------

数時間後、カットして試食。
内相はやっぱダメ。でも食感がかなり出ている。
また仕込んだので、今度はもうちょっといい感じで。
本はまだ届かない。届くまでに自力でいっちゃいたいと思う。
大体、読めるかどうかわかんないしね(苦笑)

------------------------------------------------------------------

さらに数時間後、とびっきりおいしいスープ=かぶとジャガイモのスープを作って、
このパンとスープで夕食。みんながおいしい、おいしいってこの大きいパンの2/3をペロリする。
翌朝1/3を食べて、もう終わり・・・。おいしかった!
なんていうか、弾力が今までのパンの比じゃない。粉の甘さもよく出てる。香りもいい。
完成させればかなりのいいパンになると思う。凄い自信が沸いた。
パンに夢中になった時、ロデブを何度も焼いた時のことを思い出した。

実は今2次発酵中の改良版の生地が厨房に。
よーし、今日はもっとうまく焼くぞ。
(↑結局休みでも毎日焼いてるアホがここにおります。)
[PR]
by wazawazapan | 2010-12-14 08:05 | パン考


<< No.2 結構前のような気がしちゃう >>