ゆっくり風呂につかりたい
私、じぇんじぇんわかりません、とにかく今は風呂につかりたいという気持ちで、
実は今風呂につかりながらこれ書いてます。(想像はなしよ)

今週の金曜日、いつもと同じようにパンを仕込んで焼いてお客様をお待ちしていたのです。
待てど暮らせどお客様があまりいらっしゃらず、とりあえず発送をがんばりました。
15時過ぎてもショーケースのパンがちっとも減らず、親類縁者に送りつけたりして、
後はせっせとラスク作りに励んだのです。

商売は水モノだとか、水商売なんて言葉を頭に浮かべながら、赤ワインをとりあえず飲むんですが、
もう疲れてしまって全然だめです。そうなんです、パンが売れないと物凄い疲れます。
明日はどうだなんて思いをめぐらせながら、まぁいつもどおり仕込んだので、とっとと寝るに限ります。

昔はこの波に左右されてパンの仕込み量を変動させていましたが、調子に乗ると
ろくなことがないと同時に、控えめすぎると皆様に迷惑をかけるということで、
最近は週末のパンを一定量を焼くことで落ち着いています。
ちょっと余す程度=適量を心がけてます。常に平常心でゆるやかな気持ちで。

私の場合、少々のぼせ体質で調子に乗りやすい気性ですので、
常に頭の上からハンマーで3回くらい自分で叩くくらいがちょうどいいです。
売れん、売れん。そんなに売れんと売れた翌日は3回唱えます。
売れない翌日は・・・売れる売れるもうちょっと売れるでしょと
3回くらいオケツを叩くのがよいです。

土曜日は相変わらず朝は物凄く空いてます。ほとんどだーれもきませんので、
コバヤシさんに掃除を任せ、パンを焼きながらせっせと発送準備をします。
11時半くらいから店舗にスイッチが入りました。代わる代わるお客様がいらして
どんどんパンがなくなります。あれよあれよという間に14時にはほぼ完売してしまいました。

それからはいらっしゃるお客様に平謝りです。
わざわざ東京から来たのに!
本当にごめんなさい、本当にごめんなさい。
これで許してください。頭を下げるばっかりです。

昨日のパンをラスクにせず、置いておけば。。もし今日あったら!と後悔しきりですが
もうどうしようもありません。だって昨日はじぇんじぇん暇暇だったんですもの。

今日は本当に皆様にがっかりさせてしまいました。
申し訳ない気持ちで一杯です。申し訳ございませんでした。
できる精一杯の気持ちで対応させていただきましたが、伝わらなかったかもしれません。
今日は足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

ですが、来週もいつもと同じだけ焼いてお待ちしております。
小さな小さなパン屋です。もし、確実にお買い求めになりたいものがありましたら
お電話かメールでご予約ください。売り切れちゃってなんてことはほとんどありませんが、
万が一の場合が回避できます。

来週もいつもどおりがんばりますので宜しくお願い致します。
今日は皆様ありがとうございました。本当にいつもありがとうございます。
これからも新米パン屋を宜しくお願い致します。

PS
コメントを皆様ありがとうございます。
週末の緩急にやられ少々疲れ気味です。お返事遅くなりますが、宜しくお願い致します。
いつも皆様のコメントを楽しく拝見しております!ありがとうございます^^
[PR]
by wazawazapan | 2010-11-27 17:52 | わざわざ終了後


<< 最近の楽しみ みんなちがって、みんないい。 >>