最近の楽しみ
f0203920_2305993.jpg

TVはほとんど見ない。と今までは言っていたのだが、実は最近よく見てる。
子供の頃からあまりTVを見る習慣がなく、一人暮らしをしていた頃も最初はTVを
持っていなかったし、ほとんど見なかった。

しかし、20代前半に初めてTVとVIDEOデッキを手に入れた時、今まで見てなかった映像にハマる。
映画を見た、とにかく、古いのから順番に見た。日記をつけたりしてみたり本を買ってみたり、
楽しかったけど、いつの間にか忘れてまた、見なくなった。

それで、テニスをWOWOWで見るようになってから、ついでに映画を見るのが楽しくなった。
自分で借りてくるDVDやビデオと違って、勝手に流れるものだから、自分だったら絶対借りてこない
ようなものが流れていて、またそれが楽しい。B級、ハリウッド、邦画、アニメなんでもあり。
めちゃめちゃつまらなくて、時間返せなんて画面に向かって吠えたりします。
映像って凄い刺激、新鮮でたまにはいいね、楽しいね。

そんな夜には、ごく薄切りにしたライ麦のカンパーニュをカリカリにトーストして、
牡蠣のオイル漬けをのせてつまみに一献。(サイコー!)
以前お呼ばれしたときにご馳走になった牡蠣のオイル漬けを思い出して、
最近牡蠣が安く出ていると一瓶づつ漬けている。
そして、ワインではなく純米酒で一杯。最近、地元の純米酒がお気に入りです。
長野の地酒、ほんとおいしい。何で今まで気が付かなかったんだろう。

こないだの映画は竹中直人の東京日和。
アラーキーのイメージが変わる。写真集を見たくなった。

映画を見ながら思い出したこと。
昔、友達を紅葉を見せに連れてったら、「俺たちは光の牢獄に囚われてるんだ」とポツリ。
一瞬、車内がシンと静まり返って、その後、ほんと、腹抱えて皆で笑ったなぁ。
紅葉を見るたびに思い出すよ。これは現実じゃないってね、光の牢獄なんだってね。名言だね。

P.S 皆様へ

いつも読んでくださってありがとうございます^^
多忙を極めており、しばらくコメント欄を閉じることにしました。
また落ち着いたら開けますので、どうぞ宜しくお願い致します。
記事はかなり書き溜めた分がありますので、順に公開していきたいと思います。
今頂いている分は順にお返事していきますので、ゆっくりになりますが宜しくお願い致します。
[PR]
by wazawazapan | 2010-11-29 19:19 | パン屋の休日


<< 収まりのよい片口 ゆっくり風呂につかりたい >>