しかし、シュトーレンって言っちゃっていいんですかね。
f0203920_208452.jpg

お待たせしました!シュトーレンです。
ですが、私の中にくすぶる不安、だってこれ、シュトーレンって言っていいんですかね?
見た目はかなりシュトーレンですが・・・。

砂糖、卵、バター一切使っていないわざわざのシュトーレン。
アレルギーでシュトーレンを食べたことのなかった方もお召し上がりいただけます。
全粒粉100%(全粒+ライ麦全粒粉)の生地に、長野県産の白ワインに
オーガニックのドライフルーツを漬け込んだものをたっぷり混ぜ込み、
自家製酵母でゆっくり発酵させ焼き上げました。
オーガニックのココナッツの甘み、ドライフルーツの凝縮された甘み、
国産小麦の甘み、自然の甘さだけで信じられないくらいの甘さを感じられることでしょう。

去年のシュトーレンの配合に若干今年らしさをトッピング。
こないだ必死に作った自家製のドライプルーンも入っています。
去年の反省を活かし、少しレシピを変更しています。

表面の白い粉はライ麦の全粒粉。
オーガニックのスパイスで少しだけパンチをつけて味にメリハリをつけました。
後味もよくとてもやさしい味のシュトーレンです。
久々に焼いて食べましたが、これ、本当においしいです。
(私の好きをギュッと詰めたので、私がおいしいのは当たり前なんですが、
 言わずにいられなかった・・・スイマセン。)

わざわざのシュトーレン'10 1ホール 1900-  1/2 1000-
成形時 1ホール 400g


フルーツを白ワインで付けたため、ほのかにワインが香り酒臭さもありません。
焼いてから1週間前後が食べごろです。熟成によって味に深みが増すパンです。
是非、少しづつお召し上がりください。(今年は販売期間が長いので2回でも3回でも!)
薄くスライスして、赤ワインと合わせてクリスマスに、紅茶やコーヒーのお茶受けにどうぞ。

今年はオンラインショップでは予約販売いたします。
こちらからご予約いただけます。
店頭では予約を今週から始め、11月中旬からお求めいただけます。
去年は特にクリスマス前後の注文が非常に混雑しました。
数に限りがございますので、お早目のご予約をお勧め致します。

使用原材料:

国産全粒粉、国産ライ麦全粒粉、自家製酵母、オーガニックドライフルーツ(レーズン、
いちじく、カレンツ、ココナッツ、いよかんピール、胡桃、クランベリー)、自家製プルーン
長野県産白ワイン、ゲランド塩、シナモン(オーガニック)、ナツメグ(オーガニック)、クローブ

f0203920_208565.jpg


ドライフルーツはあえて浅漬けです。白ワインが穂のかに香るというのが好きです。
これは大体シュトーレン50個分。また来週50個分漬けます。それでもしかしたら次の週に50個分。
去年は80個作りました。今年は150個くらいの販売を目指してますが、欲張りすぎかな。
じゃあ、100個。去年よりちょっと多いひゃっこ、売れたら嬉しいなぁ。おーし、がんばるぞー!
[PR]
by wazawazapan | 2010-11-08 11:00 | その他パン


<< シルエットクイズ。 へぼ庭2010 - パッサパサ - >>