作る、作る。
f0203920_15161915.jpg

f0203920_1518131.jpgオレキエッテが食べてみたいと思っていたのだけど、スーパーでみたら結構高い。そう言えばウチにある本に作り方が載っていたよなぁと作ることに。
(この本、製本はあまくてどうしようもなかったけど、男性が色んなジャンルのプロに一から作り方を教えてもらいに行くという本で、海水から塩を作ったり、魚をおろすところから伊達巻を作ったり、かなりマニアックで良本です。もう廃盤ですが、中古で見かけたら是非。)

生地を捏ねた後、寝かせる時間があるから、ミシンに向かう。こないだ作ったタンクトップを娘がえらく気に入っていたので同じような形のタンクトップを。今年の夏は本当に暑い。薄手の綿で体にまとわりつかないから気持ちがいいらしい。大好きな水玉模様だからきっと気に入ってくれるだろう。(保育園から帰った娘に見せると大喜び。みっずったぁま~みっずったぁま~!とダンス。ニヤリ)


f0203920_1520187.jpg

オレキエッテを楽しく成形して、放置の畑へ。スイマセン、ボーボーにしてと謝りながら収穫。ズッキーニも旅行の間に巨大化です。最近スーパーに全然行ってない。すごくこれは幸せなことに違いない。
オレキエッテの成形とっても楽しいです。今まで手打ちパスタはパスタマシーンで作っていたけど、これからは手成形のショートパスタにハマリそうです。今晩の夕食が楽しみです。



イタリアのマンマはめっちゃ上手。あ~もう明日もこれやりたいわ。楽しかったぁ。
次はもっと、きれいに、ねっ。
[PR]
by wazawazapan | 2010-08-11 15:34 | パン屋の休日


<< あったことを淡々と述べること 栃木へ >>