嬉しいこと
f0203920_16405573.jpg
(左から夢世紀、春ユタカ、イガチクオレゴン)


写真を見てたら泣けてきた。
それくらい感動して幸せで嬉しくて、そして、やる気がムクムク沸いてくる。

常連さまから粉の差し入れをもらったのが金曜日。
幻の粉「イガチク」!です。お隣の上田市でなんと栽培していた方がいたそうで
わざわざ分けて貰ってきてくださいました。本当にありがとうございます。
大切にテストさせていただきます。焼いたらブログで報告しますので
楽しみにしていてください。心より感謝しております。

土曜日に農家さんが差し入れてくださったのが、夢世紀と春ユタカ。
先日、粉を頂いた農家さんで、わざわざ尋ねて来てくださいました。

今、私の手元には5種類の地元産の粉があります。
これをどんな形で皆様にお届けするかがこれからの課題になりそうです。
奇しくも同じ時期に様々な方向から5種類の小麦粉が集まり、
何か使命のようなものまで感じそうになりました。

私は本当に恵まれています。
本当にありがとうございます、感謝しても感謝し切れません。
皆様に感謝して、これからも長くパン屋を続けていけるように努力したいと思います。

地元の粉で、地元の人に、それから全国の方に、
パンと言う形にしてお渡しできるようにがんばります。
自分がやれること、やっていくための方向がかすかに見えてきた気がします。

去年、パンを売るだけのパン屋さんを始めたつもりでしたが、
人が人を繋いでパンだけでなく、そういった縁が膨らみ、
こうやって皆さんのご好意に支えられて営業しています。

本当にありがとうございます。
8月、夏休み中に焼きまくって(焼くんじゃん!)
9月においしいのお届けできるようがんばります。

パン屋始めた時に、地元の人との繋がっていくのが理想だと思っていました。
こんな風に生産者という地元の方と繋がっていくのは思いもよらないことでした。
お客様も、近所の子供や奥さん、若い方、おじさんやおばさんが少しづつ増えてきていて、
年齢層もファッションも様々で多種多様で、本当に嬉しいです。
ジャージと正装が入り混じる感、ヒールと長靴が交互に感、最高です。
(おこがましいですが、憧れたYUSHICAFEスタイルに近い感じが嬉しいです。)
超ハード系の偏ったパン屋ですが、(ロールパンとか焼いたことないし)
何となく受け入れてもらえてきたような実感と、まだまだがんばりが足りない気持ちと
何か色んな思い交錯してます。

華やかなパンはウチにはありません。
毎日食べる食事パンが中心でとても地味なパン屋です。
最近はプレーンのカンパや食パン、バゲット、そういう食事パンが中心によく売れます。
1年前は小型のおやつパンがよく出ていましたが、傾向に明らかな変化が見えてきました。
皆さんがそれだけ親しんで食卓で食べてくださっているのだと思います。

売れないと悩んだり、大量にパンを余してしまったり、
色々な葛藤がありますが、やっぱり皆さんの健康と食べ続けても飽きない味を
目指して、地味なパン、滋味溢れるパン、作っていきたいです。

冬場に出していたチョコレートのパン、よく売れました。
売れましたが、やっぱり毎日焼きたくないパンでした。
おいしいパンでした、でも、やっぱり時々買ってくださるのがいいです。
たくさんまとめ買いする方もいらっしゃいましたが、心配でタマリマセンでした。
こう言うと、「そんなの売っちゃったらいいのよ!」と言われましたが、
私、そういうことできないのです。

今日、パンの原材料を詳しく教えてほしいというお客様がいらっしゃいました。
一通り説明した後、「最良の材料を吟味して使っておりますのでご安心ください」と
胸を張って言うことができました。安堵されて購入していった姿に喜びを感じました。

私はパン屋として未熟でロクにパンも焼けません。
毎日失敗して何度も同じことをやるダメなパン屋です。
正直、パンをどうやって作っていいのかわけがわからなくなる時があります。
何が正しくて何がいけないことなのか、焼けば焼くほどわからなくなる時があります。

どうにもならなくて、時々人に聞きたい衝動に駆られますが、所詮、他人は他人。
私のパンの作り方は教えてくれないのですから、今のところ、自分で頑張る気でいます。
聞いた方がおいしいパンを作れるのかもしれませんが、
聞いたら私のパン、ツマラナイパンになるんじゃないかと思えてその先には行けません。
それを聞かないで一人で焼くことが怠惰だとしたらスイマセン。

ですが、お客様に、誠実であることには自信があります。
自分でできる精一杯をいつも心がけています。
まだまだ勉強は足りないのは事実ですが、これからも精一杯やりたいと思います。
わざわざに裏表はありません。どっから見ても同じものが見えるはずです。
飾らず、正直に物を作ることに邁進していきます。
これからも努力を怠らず、気ままに気楽に適当に(これ大事)がんばります。
(8月休んじゃうのね?と聞かれ、暑くて死んじゃうので死なない程度にがんばりますと
言ったらお客様が笑ってくださいました。皆さん、優しいです。)

あっ何かもう反省始まっちゃってますね。。
来週一週間ありますが先に上半期反省しちゃいました。
来週終わったら、今度は目標ちょろっと書くことにします。

8月に入ったら1ヶ月間夏季休業致します。
これからもよろしくお願いいたします!

------------------------------------------------------------------

やっぱコメント欄、開けました。スイマセン、一人で呟くの寂しいです。
お返事できないから閉めてみましたが、やっぱりお客様とお話できてナンボのブログです。
非常に忙しくお返事できるかどうかわかりませんが、よろしかったらコメントください^^
勝手で申し訳ございませんが、ブログの記事を書くことで
お返事とさせていただけると幸いです。
いつも読んでくださってありがとうございます!
[PR]
by wazawazapan | 2010-07-24 18:11 | パン屋考


<< 夏季休業のお知らせ おもいでは木々と共に >>