蛙はともだち
コメントありがとうございます。
お返事できなくてすいません。
お返事を書こうとすると、PCの前でただボッーと時が過ぎ、うまく返事が書けません。

ブログで近況を書くことでお返事とさせていただけると幸いです。
もともと私は社交的ではありましたが、特定の人と仲良くなるということがあまりありませんでした。
ブログを通してのコミュニケーションは楽しく、狭い範囲での共感を得ることで
やりがいを見出すことができました。

ですが、何となくですが、今あまり力が出ません。
いつもと変わらず生活をしていて全く普段どおりですが、
一人でいた方が気が楽です。

メールを頂いたり、色々ありがとうございます。
連絡をせずに申し訳ない気持ちですが、とてもありがたく感謝しております。
うまく返事が書けず、出せずじまいです。すいません。
元気でやってます、ありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------

気持ちの整理はある程度ついたと思うのだけど、
一人でする淡々とした作業がいつものようにうまくできない。
パソコンとか読書が思うようにはかどらず、掃除と庭とピアノは楽しい。
どうやら、体を動かしていると気が紛れるらしい。

娘が保育園に行ってしまい、一人になると庭に出る。
庭で植物を観察しながら手入れをしていると、楽しくて楽しくて。
それで、天気が悪いと頭痛になったりして、本を読みながらダラダラと過ごしている。

こんなことは数年したことがなかったので、いいものかと落ち着かなくなって
掃除ばかりしている。外出する気は全く起こらず。何だか最近、家の中が妙にきれいです。

土とか木とか葉っぱは凄いです。
触れているだけで何だか力が沸いてきます。

こないだジャガイモの植え付けをしようと畑でスコップを片手に穴を掘っていると、
冬眠中の3cmくらいの蛙を3匹見つけました。
スコップをザクッと入れて土を出した先に、蛙がいるものですから、
うわぁと思わず声が出ます。すると娘が飛んできます「何々??」

蛙さんが土の中で寝ていたよというと、「うわぁ、ホントだぁ。寝てるね」
「かえるさ~~~ん!春ですよ~~!起きてください~~~!」と叫びます。

全く起きる気配のない蛙を捕まえて、
「聞こえないのかぁ・・はっっるですよっぉー!おっきってくっださ~~い!!!!」
と物凄い近くで叫んでいます。その様子は見ているともうかわいくて仕方ないのですが、
子供の行動は蛙にとっては少々残酷です。

足をひっぱったり体をつついたり、場所を移動させて手のひらの中で蛙をもみくちゃにしています。
目を覚ました蛙を水の中で、強制的に泳がせて、気持ちいいでしょ~とご満悦。
それから蛙と供に数時間庭で過ごして、最後は庭に放してさようなら。
あ~もっとたくさん虫さん出てこないかなぁ、早く春にならないかなぁですって。
家族3人で庭をやって最高の休日でした。
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-13 21:39 | パン屋の休日


<< 季節商品あんぱん発売のお知らせ 久しぶりの営業 >>