理想のバゲットができるまで7 - 一旦終了 -
f0203920_12593484.jpg


(本日、記事2本投稿してます、このシリーズ6、7と連続でお楽しみ下さい。)

バゲットワンセットで8本焼く。
今のところ1セット5割程度の打率でこんな感じに焼けるようになった。
(オーブンの中段に入れるバゲットがどうしてもうまくいかないのだ)
ガスオーブンの風を受けながらここまでの顔になったというのは、
自分で少しの満足を得た。(ほんの少しだけ)
(でも打者なら5割って凄いけど、パン屋だと5割打率低すぎね…。すいません。)

現時点では限界が見えてきたような気がする。これ以上はオーブンと設備が
変わらないともしかしたら無理かもしれないと時々逃げたりする。
とりあえず今は打率を上げるのみ。10割めざしてがんばろう。

最近はバゲットを朝一に焼いて、忙しい時間に焼き上げるのは避けている。
それで安定してきたのもある。昼過ぎにはほぼなくなるようになったきた。
常連さんたちのリピート率はかなり高く、売れるのが早くなってきたのが嬉しい。
おいしいと言ってもらっているような、そんな気になって一人でニヤニヤしている。

給水は日によって72~75%。
これまでと変えたことは肯定の正確さをより明確に。
分刻みで自己管理することで安定してきた。

オーブンを買ったお店の敏腕店長さんに、
ハード系のパンはこれじゃ焼けないよと言われたのが昨年の9月。
少しづつ何とか形になり始めました、次のステップに行った時、
この苦労はきっと役に立つだろう。

理想のバゲットシリーズ、ひとまず終了します。
バゲットだけでなく、その他のパンも完成というには程遠く、
まだまだたくさんの課題があります。

お客様に来る度においしくなっていると言われるそんな店でありたいと思います。
これからもがんばりますのでよろしくお願いします!



食事の定点観測 6日目(3/15)

朝:
・紅茶
・パン
・スープ
・オムレツ

(お泊り先で朝食までご馳走になる。本当にご馳走様でした!)

昼:
蓮根湯

おやつ:
おかゆ
ごま塩

夜:
おにぎり
お茶
草団子1つ
[PR]
by wazawazapan | 2010-03-15 10:48 | バゲット


<< どこが魅力でそのオーブンを手に... 理想のバゲットができるまで 6... >>