パン屋だって米と味噌も食べるんだ。
f0203920_13204260.jpg




f0203920_13213338.jpg


去年仕込んだ味噌でした。
こっちに来てから始めた味噌の仕込みも去年で確か5回目。
去年は友人が大豆作りをして、私も娘とかなりお手伝いに。
自分たちで作った大豆から味噌を作るという感激の体験でした。
ですが、採れた大豆の量が半端なく、味噌の仕込みも信じられないくらい大量で、
家庭用のフープロとミキサーを総動員して作ったけど、大変でしたー。
(こちらの味噌は採れた大豆のホンの一部でした)

去年は味噌をたくさん頂いてなかなか自分の味噌に手をつけられず、
1年経ってやっとこさ解禁に。

作ったものは、

f0203920_13262950.jpg


へい、いらっしゃい!

f0203920_13265715.jpg


アラ汁一丁!
今回は回転寿司の銚子丸風に家にあるもの全部放り込んで、
野菜たっぷりのアラ汁です。

さあ、さっきの煮込みの写真、ウチになかったものが登場していました。
お気づきになりましたか?

f0203920_13291628.jpg


コバヤシさんに泣きついて、嫁入り道具のフィスラーの圧力鍋を借りました。
一週間限定お試し期間中です。

1回目、コバヤシさんの言うとおりに玄米を炊くと、べちゃべちゃに…
コ、コバヤシさん!(と全世界に向けてブツブツ言う)
(やっぱ、玄米によってかなり差があるみたいだね、コバヤシさん^^)

2回目、ネットで調べると人それぞれ過ぎて混乱したので、
いつものSTAUBで炊く自分の方法に圧力鍋のエッセンスを足して適当に。
すると。。。。。旨い!旨い!感動の玄米です。
もう白米に精米しなくていいんじゃないと家族全員一致です。
もっちもちですっごくおいしい。あまーい。

1合につき水220cc、塩ちょっと入れて。浸水は1時間ほど。
棒が出てくるまで強火で、それから弱火で25分。
その後数十秒強火で(20秒くらいしかやらなかったらおこげが少ない。次回もっと)
20分むらして出来上がりー。

これって買うしかありませんね。。でも今ちょっと買えないなぁ…
よーしパン売って鍋買うぞー!おぅー!

※フィスラー、ウチの店でもお取り扱いできます。
 詳しくはお問い合わせください。

業務連絡:

コバヤシさん、でっかい容器持ってきてください。
鍋のお礼をお味噌で済ませようとしています。ありがとう!
[PR]
by wazawazapan | 2010-03-08 13:46 | パン屋の休日


<< on海草サラダ 届け~~~!!! >>