人気ブログランキング | 話題のタグを見る
before after
▼ before

before after_f0203920_15432765.jpg


▼ after

before after_f0203920_15433961.jpg




掃除はわりと好きですが、片付けが苦手です。
油断するとゴチャッとさせる悪い癖がありますが、
春のような陽気になってくると、そのゴチャ状態が後ろめたくなってくるのです。

ということで最近家事の途中に少しづつ整理整頓を挟んでいます。
ものの10分で済むことですが、全部やろうと思うとなかなか踏ん切りがつきません。
少しづつやったらいいとやり始めたら、とても楽しく気持ちがよく爽快感を得られるので、
最近毎日ちょこっと片付けをしています(※パン屋の日除く)

その様子がとても面白いので、今日は私のお片づけにお付き合い願います。

お箸やカトラリーがなかなか取り出せずイライラしたら片付け時です。
あまりにも汚く恥ずかしいので少し写真を小さくします。

before after_f0203920_15525435.jpg


そこ、ウワァ~って言わないの。嫌いにならないで。

before after_f0203920_15542294.jpg


いつも使っているのは右のケースのカトラリーです。
左側に出したものは昔お互いの一人暮らし時代に使用していたものや
結婚式等のいただきもので、揃っていません。
思い切って片付けることにします。

before after_f0203920_1557482.jpg


と思いましたが、小さなスプーンは調理の時に便利なので、
ケース内に留めることにしました。
その他のカトラリーは袋に入れて、普段使わない食器入れに移動します。

before after_f0203920_15594161.jpg


お正月に庭の木を剪定した時の端木を集めてお箸を作ることを思いつきました。
これはケヤキ、これはモミジ、これはクロモジ…なんて素敵だなぁと思ったのです。
とまぁ使ったのはその日の一口目だけ。
曲がったお箸で食べ物をつまむことのイライラったらありませんっ。
結構削るのに時間がかかったので捨てられずにいましたが、
生きた証にブログに載せてあげて、処分することにしました。さようなら…私のお箸さん…
壊れた箸箱も輪ゴムを留めて使っていましたが、去年は一度も出番がありませんでしたので
こちらも処分しました。7年間ご苦労様でした。

before after_f0203920_1652391.jpg


ステンレス以外のカトラリー入れだったはずが…不法侵入者がたくさんいますね!

before after_f0203920_1673070.jpg


レンゲを使って食べた記憶がありませんので、普段使わない食器入れに移動です。
折れた木のフォークはさようならすることに、お箸入れは下の段に移動です。
こちらも大分すっきりしました。

before after_f0203920_1694916.jpg


・・・・・・・・・・・・・。
カオスです。私は主婦として今まで何をやっていたのでしょうか…
書けないボールペン、空箱、珊瑚、コンセント、取れたボタン…
行き場を失ったモノ達が肩を寄せて集まっていました。
下の段も物凄いカオスでしたので、あまりに驚き写真を撮り忘れました。
まとめて片付けます。

before after_f0203920_16131374.jpg


これで完了です。
外から見たらあまり変化はありませんが、中は凄い状態でした。
これでとても使いやすくなりました。

▼ もう一回 after

before after_f0203920_15433961.jpg


お付き合いいただきありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------

このカトラリー入れは家を建てた時に、家の端材で夫に作ってもらったものです。
中の引き出しはアパートで使っていたもので全て100円ショップで買いました。
こんなん作ってという、物凄い簡単な絵からこれを作ってくれた夫に感謝しつつ、
これからはこんな様子にならないよう、きれいに使っていきたいと反省です。
by wazawazapan | 2010-02-25 08:01 | パン屋のたわいもない話


<< 引き続きセール開催中です。 暖かい陽気に振り回される。 >>