トロトロ~
f0203920_847179.jpg


これが、

f0203920_8471024.jpg


こうなる。
う、う、うまそー!
失礼しました。

ウチにはもちろんトマトケチャップもない。ついでにマヨネーズもない。
けれど、皆でオムライスを食べたいということになれば、作るんだ。

あの空っぽの冷蔵庫の中には卵があった。
そしてトマトの缶詰と玉ねぎがあった。あと、パン屋のバター。これでいける。

熱したフライパンに刻んだにんにくと菜種油を入れ香りを出し
粗微塵にした玉ねぎを放り込む。少し炒めたらホールトマトを半分入れて
お玉で潰しながら炒めるんだ。おいしい味醂とおいしい塩で味をつけたら
ケチャップの濃度まで煮詰める。
横のガスでご飯がちょうど炊きあがる。
煮詰まった即席ケチャップに炊きたてのご飯を放り込んで
おいしいバターと塩、胡椒をガリガリ、そしてカンカンジュッジュッ
フライパンフリフリ、楽しいな。

皿に盛り付けて皆を呼ぶ。「オムライス完成5分前でーす。」
「はーい」と言いながら夫と娘がクロスを引いて食べる準備をしてくれる。
その間に小さなフライパンで一つづつ、オムレツをつくりましょう。

大人は2つ、子供は1つ。卵をといて塩を一振り。
煙がたったカンカンのフライパンに、バターを入れたらすぐ、卵をジュッー。
クルクルパッパッ、オムレツのせてはい、オムライス一丁!

ご馳走だねぇ、ご馳走だねぇ。
[PR]
by wazawazapan | 2010-02-22 09:00 | パン屋の休日


<< エコ<ケチ 初の完売 >>