帰省
ただいま。
車でドライブしながら1年ぶりの静岡へ。
高速が通っていない為、一般道でのんびりと毎回小旅行になる実家への帰省。
毎回寄り道をしながらゆっくり帰ります。

f0203920_21562586.jpg


毎週末の悪天候も美しい光景でチャラ。



f0203920_21563753.jpg

f0203920_21564620.jpg
f0203920_21565666.jpg


実家に帰省する際に時々よる八ッ駒そば

f0203920_2157537.jpg


完食ペロリ。
蕎麦はそんなに高いモノじゃなくて、暖簾くぐって「いらっしゃい何にする?」
「おばちゃん、盛り蕎麦ひとつ」みたいな庶民的なモノがいい。
長野に引っ越してきてから蕎麦にトリツカレテ、いろんな蕎麦屋に行ったけど、
一番好きなのは、一番行きたくなるのはやっぱり上田の刀屋で。
サクッと食べて、サクッとおいしくて、気取りがなくて、やっぱり好き。

でもこの蕎麦屋は別。よそいきの蕎麦屋ナンバー1。
こんだけ旨けりゃ、何にも言えん。また行きます。
(このお蕎麦屋さんの評価はわかれるでしょう、ウチは満場一致で旨い!でしたが。)

f0203920_21571864.jpg


今のところ、あなたのお店がナンバー1です。
残念ながらお教えすることができません。

f0203920_21572866.jpg
f0203920_21573640.jpg
f0203920_21574432.jpg


日本平動物園
こんなに近いのに行ったことがなかった。
端々に工夫がなされていて、素晴らしい動物園だった。
また行きます。

f0203920_21575789.jpg


清水河岸の市
海無し県に住む私達が帰省で一番楽しみにしているのは、魚、魚。
もう新鮮な魚を食べるために普段は魚を食べないのだ!と言えるほど楽しみにしている。
最近ハマッている河岸の市。小規模の市でじっくり選びたいからドンピシャで
何軒か好きな店ができて、行くだけで本当に楽しい。
背黒いわしをアンチョビにしようと買い込みたかったけど、お店の人に
あっさり鰯は長野まではダメと言われ、諦める。はっきり言ってくれる優しさかな。
今度は保存容器と塩持参で現地で調理してこようと誓う。
[PR]
by wazawazapan | 2010-02-16 08:31 | パン屋の休日


<< ご飯みたいなカンパについて 臨時休業のお知らせ >>