昨日はハンドクリームを作ったんだ。
f0203920_15464392.jpg


時々必要に応じて化粧品を作るときがある。
この季節にはハンドクリームぐらいは欲しくなる。
以前作ったのが無くなったから、また作ることにした。

f0203920_15465695.jpg


もしかしたら物凄い贅沢なクリームかもしれないウチのハンドクリーム。
オーガニックオリーブオイル太田さんの蜂蜜と蜜蝋で。
入れ物は太田さんの蜂蜜とフルーツインジャムの瓶。

・オリーブオイル 110ml (くらいだった確か)
・蜂蜜 30g (くらいだった確か)
・蜜蝋 8g (だったと思う・・・)

計量して瓶に入れて湯煎にかけ溶かす。だけ。
量は適当だけど、中々いい感じに。
前回は蜂蜜を入れなかったけど、入れたほうがしっとりしてよかった。
リップにもハンドクリームにも乾燥して痒いときも適当に塗っとくと何となく治る。
寝る前に塗って、手袋をして寝ると一晩でかなり手荒れが回復するので嬉しい。

f0203920_1547776.jpg

[PR]
by wazawazapan | 2010-01-27 08:27 | パン屋の休日


<< ライ麦カンパでタルティーヌ 人参サンド >>