理想のバゲットができるまで 6 -安定-
f0203920_11552756.jpg


(今年1月に書いた記事です。本日、記事2本投稿してます、
 このシリーズ次の7で完結します。連続でお楽しみ下さい。)

年末年始のバゲット再考により、出来が大分安定してきた。
それでも毎回焼くバゲットの全てが満足いく出来になるわけではなく、
一日も早く均等に安定した商品を焼けるようになりたい。

今日の営業で焼いたこのバゲットは、ご予約のお客様のもとへ旅立った。

レシピをアレコレいじって水分量をむやみに増やしたりすることが、最良ということではなく、
工程や管理の方法を均一にし、ブレを最小限にとどめ、安定したパンを焼くことが大切だと気づいた。
来ていただいたお客様に毎回、買いにきてよかったと思ってもらえるように、がんばろう。
自分にはたくさんのパンでもお客様にはたった一つのパンだということを忘れずに。

作り方はよりシンプルに、そして工程は正確になってきた。

バゲットを作るときには必ずタイマーでアラームを鳴らしながら作ることで
営業中に他のことをしながらでもできそうな感じ。

f0203920_11551876.jpg


成形前のベンチタイム中。
成形前のこの丸めで形が決まる。ここで均等に切り分け・丸めができないと同じ形に揃わない。
写真を見て、一言、まだまだなぁ・・・。

久しぶりの営業日の大量焼き、やっぱ楽しい。
捏ねてる時は「はぁ~しんど」、成形してるときは「まだあるのぉ?」
そして、焼き上がったパンが釜から出てくる時に、沸々と喜びが込みあがり。
このサイクル、やめられませんなぁ。

------------------------------------------------------------------------

以上、今年1月に書いた記事です。



食事の定点観測 5日目(3/14)

朝:
・ほうじ茶
・梅干
・りんごすりおろし

(昨晩から体調が悪く病人食)

昼:外食
・フレンチコース

(誕生日のお祝いにレストランに連れて行ってもらう。おいしい料理で元気になってくる)

夜:およばれしてお泊り
・中華料理コース
・ワイン

(楽しい時間とおいしいお料理で体調回復!ご馳走様でした!)
[PR]
by wazawazapan | 2010-03-14 13:20 | パン考


<< 理想のバゲットができるまで7 ... 野菜のグリル >>