人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライ麦のカンパーニュのこと。
ライ麦のカンパーニュのこと。_f0203920_21573881.jpg


浅間山も白くなってきて、朝は霜が降りる。
蓄熱暖房のスイッチをようやく入れ、ヤフオクでウール100%の布を落札して
ひざ掛けを大量に作る準備をしたり、急に来た冬にあたふたしながら準備をしている。

だから、当然、店にもお客さんはこないだろうと踏んだ金曜日、
いつもどおりお客さんがきてパンが品薄になり驚く。いつも土曜日の方が込むから、
じゃあ土曜日はいつもどおり仕込むかなんて、パンを余分に仕込んだら、
やっぱりあんまりお客さんがこなくて、パンを久々にたくさん余してしまった。
こんなものだろうと思いながらも、いつもより心が弾む。
夕食にどれを食べようと物色しながら、家族で選んだのは久々に手にした
ライ麦のカンパーニュの1ホールの半分だった。

大根とりんごでサラダをつくり、チーズとワインとパンの簡素な夕食がはじまる。
簡素と書いたが、この面子が集まれば十分すぎるほど十分で、満ち足りる。

ライ麦のカンパーニュはごく薄くスライスしてカマンベールチーズを塗ったり塗らなかったりする。

一同驚く。
ウマすぎて驚く。
びっくりした。

久々にホールで食べたライ麦のカンパーニュは甘く、コクがあり、焼き締められた皮の香ばしさと
内層のしっとり感が絶妙で、このコク、コク、何にもつけなくておいしい。
明日になったら酸味が出てしまうのだろうかなんて話しながら、時間の経過を見てみたいけど、
食べることをやめられないからどうしようなんて話しながら、ほとんど3人で食べてしまった。
このホールの半分を買ってくださった常連様の老夫婦お二人もこの気持ちになっただろうか。
私たちの自己満足でないことを切に願う夜だった。

一刻も早く皆さんにお届けしたいカンパーニュでした。
近日中にサイトを更新してオンラインで買えるようにします。
是非、食べてみてください。
by wazawazapan | 2009-11-21 22:00 | カンパーニュ


<< 自然農のMさんを訪ねる。 大抽選会 >>