ワークショップvol.1の1回目終了!
下のドッチラケクイズに皆さん、たくさんの書き込みをありがとうございます!
一人でニヤニヤしながら楽しく拝見しております。
皆さん、さすがです!と申し上げます。
毎日読んでくださっているのですね、感激しました。
私のことをよく知ってらっしゃる!

ということで金曜日までまだまだご応募お待ちしております。宜しくお願いします。

f0203920_1642174.jpg


今日は先日お知らせしたワークショップの第1回目でした。
ナチュラルクリーニング講座の台所編ということで、石鹸、重曹、クエン酸、酸素系漂白剤や
身近にあるモノを使い、どのように掃除をするか実演をまじえてお話していきました。

最初はちょっと緊張しましたが、お話しながらやっていくうちに段々と皆さんと打ち解けて
楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

さて、ナチュラルクリーニング講座、WEB編。
少しだけ今日のおさらいをしましょう!

世にある汚れは大抵2種類。酸性かアルカリ性です。
酸性の汚れにはアルカリ性(重曹、石鹸、セスキ炭酸ソーダなど)を使って汚れを中和して落とします。
換気扇周りの油には重曹水をスプレーして落としました。シンクの茶渋は重曹をクレンザー代わりに
してたわしでやさしくこすりました。オーブントースターの焦げ付きも重曹で落とすことができました。

アルカリ性の汚れ(水垢、尿)などにはクエン酸を使って落としました。
クエン酸水を水道の蛇口にスプレーして水垢を落としました。

頑固な汚れは酸素系漂白剤で煮洗いしました。
鍋で沸騰させたお湯に酸素系漂白剤を入れ、茶渋のひどいカップや黒ずんだびわこふきん、
クロスを入れて1分ほど煮洗いしました。真っ白になったカップを見て歓声が聞こえました。
煮洗いの終わった後のホーロー鍋も白くなりました。

びわこふきんでの食器洗いも皆さん驚いていました。油はツルッと落ちましたね!

さてさて、皆さん、お家でも是非お試し下さい。きっとお掃除が好きになりますよ^^
[PR]
by wazawazapan | 2009-11-10 17:00 | わざわざ終了後


<< no music no life! か、買ってしまったぁ~~!!★... >>