調味料入れ
今日はリクエストにお答えして、ウチの調味料入れをご紹介します。
とぉってもお待たせ致しました。。

f0203920_954565.jpg


ウチには砂糖入れがない。
普段、料理に砂糖は使わず、甘みが欲しい時は本みりんを少しいれる。
それさえも稀で、ほとんどの料理は塩、こしょう、醤油で味付けするだけ。
だからおいしい塩と醤油をいつも探していて、出歩くたびウチの土産に買ってくる。

塩は2種類。主に荒塩と粒子の細かい塩を料理によって使い分けている。
塩マニアなので他にも色々な塩を持っているけど、使いかけの袋をピンチで留めて
籠にザクッと入れてある。料理によって塩を変えるとおいしくなるのは本当の話である。

多分、ジャムが入っていた瓶とWECK瓶。
WECKは近日わざわざのお店にも入荷予定です。



f0203920_95581.jpg


最近まで塩入れはこっちを使っていたのだけど、
お店を始めて店舗の什器が足りなくて、今まで家で使っていたものが
お店で活躍している。今は木のツールを入れてお店で活躍中。

多分、10数年前、私の部屋で買ったと記憶している。
留め口がいい感じに錆びてきて、雰囲気がよくなってかなり気に入っている。

f0203920_96711.jpg


こっちは実用性重視で。
塩と黒こしょうをガリガリやるミルはプジョーのもの。
夫の転職祝いで前の会社の同僚がプレゼントしてくれた。
夫は俺は欲しいものがないから、欲しいものはないかと聞いてくれた。
ガリガリするプジョーのやつが欲しいと言ったら、数日後うちに来た。
本当に嬉しかった。ありがとう。

菜種油とオリーブオイルが入っている瓶はbodum(ボダム)の。
ずっとこれも探していたけど、数年前に今はなきボダムの軽井沢アウトレット店で購入。
その後気に入ってヤフオクで競り落として、今は自家製のラー油をいれたのと
おいしいお酢を入れたのと4本愛用中。
[PR]
by wazawazapan | 2009-10-13 09:19 | ストーリーのあるモノたち


<< 青山行きます2 唯一の商店であるということ。 >>